2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
予防接種
2009/10/16(Fri)
 行ってきましたよ。9月の初めころでしたかネットで 豚インフルのワクチン製造の影響で、今年の季節性インフルエンザのワクチンが不足するため、予防接種注意という情報を見ました。 あわててかかりつけのお医者さんに行ってみると、「8月中に予約を締切りました。あとはワクチン入荷次第受け付けます。」とのこと。 うっそ~(TT)
 
 別の病院に連絡してみたところ、予約はとらず、10月20日ころから順次受け付けますと言われました。 そろそろ20日なので、とりあえずかかりつけの医者に行ってみたら、「次回受付の見通しは立ちません。」と言われ、真っ青に。 20日から受け付けると言われた病院に問い合わせ電話してみたら、「こちらに通院中の方ですか?」と言われ、「いえ、診察券はあるのですが。」と答えると診察券番号を聞かれました。(実は前も予防接種で1回行ったきりだったような)しばらく待たされた結果、「11月以降に電話していただければそのつど状況はお話しできます。」 って。
 もう一つ近くに大病院があります。そちらも行ってみました。こちらも、「通院中の方のみ」とホームページには出ています。直接行くと、診察券があれば受け付けてくれるとのこと。 ラッキーと思いきや、もう子どもは受け付けないのだそうです。 子供がダメなら意味ないし。

 帰宅してから手当たり次第に電話をかけましたが、
受け付けてません。締めきりました。11月以降にまた電話下さい。とのこと。1件だけ予約受け付けていると言われたので大人と子供を頼もうとしたところ、「キャンセルできませんよ。また、打てないかもしれません。いつ打てるかもわかりません。」って。 「予約しても、打てないかもしれないんですか?」と聞くと「ええ。」とのことで。 それは困るし。12月に1回目を打っても、 免疫がつくのが2月頭ギリギリって。。まずくないですか?ねえ。 「とりあえず考えさせてください。」と電話を切って、やっと見つけたのが1件でした。
 11月に1回目が打てればベストだと思います。でも、その保障がないとすると、もう今打ってくれるところに行くしかない。 今日息子の帰宅を待って一緒に行ってきました。 pon1にも連絡して、会社近くで打つようにしてもらいました。

 11件問い合わせてやっとみつけた1件です。今年は大変みたいです。とりあえず、打ててよかった。(息子の場合は2回目がまだありますが。。2回目大丈夫かしら。。)

それはそうと、今日行ったお医者さんはものすごく人がいなくて不安になるような雰囲気でした。でも、看護士さんの注射が無茶苦茶うまかったです。全然痛くないの。 息子も私もびっくりでした。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2313-68501dfb

| メイン |
