2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
知らないうちに流行が変わる
2009/10/03(Sat)
 これからどれだけお金がかかるか分からないので、衣料費に使うお金があれば別に回すか貯金したいと思っているわけですが、でも、ちょっと人が集まるところに出かける場合は、やっぱり周りから浮かない身なりで行きたいと思ってしまういます。 そこで、ある程度流行だと思うものを自分なりに選択するわけですが、やっぱりおばさんになって思うのは、流行に乗った服装をするのは難しい。いや、かなり困難なのです。 もちろん体型云々も理由の一つです。

 昔の記憶をほりおこしてみると、私が若いころには、 「おばさんの間にはやったら流行が終わる。」とか「スーパーで似た服を売り始めたら流行が終わる」というような印象を抱いていたころがあります。 たとえば、今のように通販やスーパーで同じようなチュニックやレギンスがどんどん売られるようになってくると、流行の変遷にアンテナを立てている人からするとすでに終わっているんだろうなあと、しみじみ思ってしまったのですよ。 

 私は今、若い頃の目をおもいだしつつ、おばさんになった目で流行をみてみると、あのころ購入していたファッション雑誌はほとんど買わなくなりましたから、新しい流行を知るのは、外出先で出会った同年代のおばさんになります。 おばさんたちのある割合がそういう格好をしていた場合、そういう洋服を買ってみようかしらと思うわけですから、雑誌であまり他の人が着ていないうちにチェックし、ショップで購入した若い人たちの流行よりもタイミングが遅くなってしまうのでしょうね。そうして、おばさんたちの多くは、自分よりも家族の出費にウエイトをおくことも多いという理由から安価な衣類を求める傾向になってきていますので、おのずから購入場所はスーパーや、安売りショップの大量生産品になります。

 さて、昨日は友達と一緒にお店も回りました。 友達は割とたくさんの衣類を購入していました。高級品店ではなくて手が届くような安価なお店を回りました。すると、スパンコールやビーズできらきらしているものが多いことに気が付きました。

「ねえ、今年ってスパンコールが流行ってるの?」と聞くと、「そうよ。」とのこと。ラメやスパンコールなどきらきらしているものが流行っているのだそうです。 そうして、シャネルに代表されるような襟のないラウンドネックのジャケットをあちこちの店でみかけました。 店員さんに、「このタイプのジャケットは流行ですか?」と尋ねると、「そうですね。」とのこと。

そういえば、巷では シャネルの映画も話題になっていますね。

ココ・シャネル
ココ・アヴァン・シャネル

 この映画、どちらも見てみたいです。

 シャネルについては、若いころも私には高価すぎて買おうと思ったことさえありませんでした。でも、シャネルの生い立ちには興味を持ちました。 孤児のシャネルは帽子店を経て、コルセットで締め上げたファッション全盛の時代に彼女なりのファッションを作ることで次第に有名になったと、聞きます。 記憶では、ハンドバッグを作るとき、ハンドバッグ用の上質の革はカルティエや、エルメスなどのブランドにほとんど独占されていて、なかったのだとか。 手に入る薄い皮を使用して強度をもたせるために考えたのが、あのキルティングバッグであったと聞きました。 また、ストラップのチェーンも 薄い皮でも重さに耐える強度を持たせるためだとも聞いたことがあります。 シャネルスーツも、記憶が正しければ重さで綺麗なシルエットが出るように、ジャケットの裾部分にチェーンが入っていると聞いたことがあります。

 シャネルの商品を手に入れたいとは一度も思ったことがないのですが、そういう芯の強い女性の話というのは映画で見てみたい。 ふとそんな風に思いました。

 今回のラウンドネックのジャケットは、映画の影響というのもあるのでしょうか。 なんにせよ、脂肪でふくらみきった体に空気で膨らみきった洋服は似合いません。 着ることですっきりと綺麗に見えるファッションが復活してくれないかしらと思ったりする今日この頃です。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- トピずれ -
そう言えば大昔に『モンシェリ・ココ』と言うアニメがあった様に思いますが、
あれはシャネルさんと関係あるんでしょうか?
2009/10/04 19:44  | URL | 2000系 #0MXaS1o.[ 編集] ▲ top
-  -
2000系さんおはようございます。モンシェリ・ココは見たことがありませんでした。 ネット検索するとファッションのアニメみたいですね。 作家さんがシャネルのことを意識してつけた名前かもしれませんねー。
2009/10/05 08:55  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2294-c66a46e9

| メイン |
