2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やられた~
2009/10/02(Fri)
 はい。やられました。犯人は○○ちゃんです。

一昨日は来なかった○○ちゃん、夕べ息子がテレビを見ながら○○ちゃん。とつぶやくので、なんだ?と思っていると、テレビを通り越してベランダを見ていたのでした。 もうわがもの顔にこちらの様子もうかがわずに、しれっと居間の前のベランダを横切る○○ちゃん。 近くに行くと、「あら、気づいたの?」かもしくはなにか都合の悪いことを発見された子どものように、突然 にゃ~ん、にゃ~んととってつけたように愛想を振りまきます。

 あまり相手をすると良くないと思ったけれど、先日掘り返された鉢がどうなっているか息子が気にしていたので、そちら方面に回ってみると、上にかけた小枝は半分程度鉢の上から除かれていました。予想外に器用なのね。(なんせネコを飼ったことがないもので。) マズイマズイともう一度木の枝を載せようとしているところに、○○ちゃんが戻ってきて、網戸に伸びあがり両手をかけて 「入れて~~~」のポーズです。 また網戸が破れるのも困るのですぐに退避。
「だから、うちには入れられないのよ。よその子だからね。」と心で返事しながら。そのうち姿が見えなくなったので、そのまま就寝しました。

今朝になり、息子は、「球根の鉢どうなっただろう」というのです。「大丈夫だと思うよ。帰っていたもの」と返事しつつ見てみると、小枝が綺麗に取り除かれています。おまけにまた土が散らばっているし。
「あ~あ。あの後また戻ってきたみたい。」といいつつ、朝食も終わっていたので、小枝を戻そうと出て作業していると、なんだか気のせいかくさいような気がします。
「もしかして、やられた?」 といいつつ 移植ごてで土をならしていたら、 発見! 
あ~~~。やられた~~。 と私。 さっき少し手で土を触ったような気がする。(--;)
pon1に 「さっき、私土さわったっけ?」 と聞くと 「うん。ちょちょっと触っていたよ。」とのこと。あひゃ~。

突然、息子が、
「もう、(マンション管理組合に)言おうよ。言った方がいいよ。」と言いだすので、
「いや、飼い主さんには、自分の子供のようなものだから、可愛いという気持ちがまさってわかんないよ。そんなにことを荒立てなくてもよいよ。」
と、いいつつ、pon1の助言通り、ベランダの通り道に鉢を並べてふさぐことにしました。

「もう、○○ちゃんは来られなくなるけどいいの?」と息子に聞くと、「うん。いい。」と。

そんなに球根を掘り返されるのが嫌なのか。

とにかく通り道をふさいで、被害にあった鉢には多量の水をやって洗い流すようにしてみました。
よくネコのホニャララの臭いがくさくてという話を聞きますが、1回だけで直後だとそこまで分からないものだなあと思いました。 私も鉢の枝や土がちらばっていなければ、気づかなかった思います。きっと気付くのは何度か被害にあってからなのではないかと思いました。

 その後ベランダをくまなくみてみると、他の鉢も掘り返された跡がありました。
どんどん被害がひどくなっているようです。慣れてきたということかもしれません。
最初に可愛いと思って相手してしまったのも悪かったのかな?

 ベランダは通り道さえふさげば来られないと思うので、これで様子をみてみます。

まだ○○ちゃんは可愛いとおもうけれど こういう害は困りますね。 息子の反応を見て思ったのですが、こういう 「可愛いけれど困る」 ということについての耐性は経験のある方がついているなあと思いました。私に関して考えると、やはり親になってから寛容になったことも多いと思います。
 なんといっても子どもがまったくなにもできないところから世話してきているし、大小の世話やそういうことの粗相もみな通り越しているので、こういうことがあってもそれなりに考えられるものだなあと。

 もし、私が独身で鉢を育てていたとしたら、もう少し怒っていたかもしれません。今となってはそのころの気持ちなど推し量りようがないですが、ヨダレでだれだれ鼻水がでていても可愛いと思った対象があるとないとでは大きく違うんじゃないかなあなどと思いました。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2291-6f37c917

| メイン |
