2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日常ですが、平凡です。
2009/10/01(Thu)
 ここ2,3日○○ちゃんネタです。
「○○ちゃんに球根を掘り返された~」と息子に言うと、「え??それは困る!!」と、息子。あんなに○○ちゃんがくるのを楽しみにしていたのに、突然マジになりました。
 息子の球根が掘り返されないように、私も昼間に工夫しました。土だけがあった鉢(実は捨て場に困っている)には蓋をしましたが、球根が植わっているものには蓋というわけにもいかず、なんとなくちくちくするものがあれば嫌がるのではないかと、バークや小枝を重ねて置いてみました。
 それを息子に見せて、
「こうやってみたから、たぶん今度は大丈夫」というと、息子、「もう少し枝を増やそう」と盛ろうとするので、「そこまでしなくても大丈夫だよ」と私。
すると、息子、
「ベランダの仕切りの下のところにこの枝をまとめて穴をふさごう」などと言い出すのです。
あまりの豹変ぶりにびっくり。
ネコはカワイイけれど、自分が植えた球根はもっと可愛いということですね。ふむふむ。
「ま、そこまでしなくても大丈夫じゃない?今度来たらまた対応を考えよう。」と話しました。
私としては、網戸ですよ。2か所糸が切れたところはもうしょうがないけれど、ひどくなったら貼り替えなければいけなくなるので、それは避けたいです。(本当は糸が切れたのも困るのですが、切れたものはもうしょうがないです。)

 当の○○ちゃんは昨日は全く来ませんでした。 もしかしたら、一昨日は脱走したのかも。それでいつまでたっても戻ってこないので飼い主さんも困っていたのかもしれないなあ。

 さて、受験関係について触れないということにしてますが、もしかしたら心配してくださっている方もあるかと思い、ちょっとだけ。

 理は安定しています。算はぐんと伸びてきました。最近は理科よりもよいこともあります。(まだ安定してませんが)国はどうにかなりそう(できそう)な兆しです。 問題は社会です。この教科は今年の5月までほとんど基礎知識ゼロだった教科なので厳しいです。この期に及んで社会です。これが足を引っ張っています。この引っ張り具合がひどいので他の三科目の小さなミスも大変に痛い状態です。他の人が4科目で勝負しているのに、息子は3科目で勝負していると思った方がよさそうな感じです。 進歩はしているのですが、差がひろすぎるという感じです。 どうにか工夫したいと模索しているところです。 結局は地道にやるしかしょうがないということに行きつきそうですが。 今の心境としては、「驚異的に社会が伸びた。苦手だったのに、できるようになった」という人がいたらすがりたいような気持ち(^^;)
です。 でも、息子の理科について聞かれたとしても、方法を思いつかないので、社会もそういうもんだろうなあと思います。

 とにかく我が家流に あまりカリカリせずまったりマイペースでやっていこうということを昨日息子と確認しました。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2288-1f51946f

| メイン |
