2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つながらない。
2009/09/26(Sat)
 昨日は、夕方くらいから突然パソコンがインターネットにつながらなくなって焦った。状況を調べてみるとLANにはつながっているのだけれど、外に出られないようだった。 メッセージを見るとDNSのエラーでサーバーが落ちてるとかなんとか。

 最初このパソコンの環境に依存したエラーかと再起動してみたが、それでもつながらず。プロバイダのDNSのサーバーが落ちているのだったら数分待てば大丈夫かと思いきや1時間たっても復旧せず。 そこで、はっと気がついてパソ部屋のパソコンではどうだろうと見に行ったが、パソ部屋のパソコン(OSが違う)でも同じ症状だったので、やっぱりうちから外に出られない状態なんだなあと。

 一瞬、モデムやらルーターやらをリセットすればよいかと様子を見に行ったけれど、詳細は調べていないにせよ、なんとなく正常に動いているようなランプの光りかただったことと、実は家のLAN関係はpon1が最近担当していて、私から見たら、この機器は 色ランプがずらりとついた箱がいくつか並んでいるという認識でしかなくて、 きちんと把握していないから、めったなことはできないと思ったため、手をつけなかったのだ。 一応プロバイダに連絡してみようかとおもいきや、プロバイダの受付時間が過ぎていて、アウト。

 そうなってくると、アナウンスの 「このダイヤルは210秒ごとに10円の課金があります。」というのも、気になってきて、留守電聞いたら数秒はかかったとおもうけれど、最初の10円はどこからかかるのか? 210秒経過したら10円かかるのか、それとも 1秒から210秒で10円なのか。。日本語からすると前者っぽいけれど、本当のところは?? と悩みが解決しなかっただけにヘンなところがきにかかってしまうし。

 結局pon1に携帯メールでなきついて、pon1がいつもより早めに帰宅してくれた。 ルーターのリセットでどうにかなった。 (次回のために、その辺は聞いておくことにした)

 さて、そのネットが使えない間、いかに私はネットに依存しているかが良くわかった。 日頃ネットに張り付いているわけではないけれど、ちょっとした疑問はすぐにネットで調べていたから、それが調べられないことで大変ストレスがかかったし、おまけに、昨日は厄日だったのか、あんなに楽しみにして録画予約をし、他に録画したい番組までも我慢した 白州次郎第3回を はねとびと間違って消してしまったのだった。 2回を見た息子は、「え~~~~。白州次郎の3回目消しちゃったの~~」とがっかりしていたし、私も二倍に自分のうっかりぶりにガックリ。 せめて再放送でもないかと調べたいのにネットにつながらない。。。おまけに、泣きごとをロバミミにも書けない。ボランティアや友達のメールはすべてパソコン宛てにお願いしているので、メールが来てもわからないし、おまけに連絡役を買って出ているので、緊急連絡など来たら対応できない。。と。。。

 立派にネットに依存している。

さて、ネット環境が復旧してから、さっそく白州次郎をみてみたところ、あった。BS-Hiで11月だ。
BSの方が画像がよさそうなので、ヨシとすることにした。 次回録画したら、今度は削除できないように設定しておこうと思う。 

 とにかく、ネットがつながってよかった。

そうそう。話はまったく違う話だが、白州次郎のドラマの中で、近衛文麿をやっている岸部一徳は、晩年の近衛文麿の写真にそっくりなので驚いた。 特に亡くなったときの様子など、写真とそっくりだったよ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2278-4f61314d

| メイン |
