2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
熱中症にご用心
2009/08/21(Fri)
 もうずいぶん前になるのですが、熱中症についてテレビでみました。お年寄りが家の中でも熱中症で倒れることが多いのは、体力不足からくるのだと思っていたのですが、根本的なところで、人体に含まれる水分量が関係しているという話で目から鱗でした。

水分量について検索してヒットしたのは、新・GYMの日々さんの 水分というエントリでした。

人間の水分量
年齢別
乳児で約80%
子供で約75%
成人男性で約60%
老人になると約50%
加齢と共に身体の水分量は減少し、細胞活動が鈍くなり、老化が進む。

 
成人男性で、約60%
成人女性は約50%
男性より女性の方が脂肪が多いため

痩せている成人男性で約65%
太っている成人男性で約50%



だそうです。とにかく元の水分量が少ないうえに体力ないからあっという間に熱中症になっちゃうということのようです。

 私もそろそろトシだし、家の中にいても水分補給に気を付けないと!

参考
子どもと高齢者は熱中症になりやすい ここにもありました。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
なるほど~だから肌がかさつくんですね…イヤね、加齢って。
もっと潤わないとっ!
娘の肌に触れたとき、きめ細かさに羨ましい~と思う今日この頃です(^^;)
2009/08/21 22:38  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
leezzzさん ホントホント。息子の肌もいまのところはきめ細かくていいな~です。(^^) 
でも、男の子の場合は、ヒゲが生えてきたらじょりじょりなんでしょうねー。
2009/08/22 18:07  | URL | pon2 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2236-c7239657

| メイン |
