2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自分で作る
2009/08/08(Sat)
今凝っているのは「自分で作る」ということです。 もともと私は「自分で作る派」だったのですが、景気がどんどん良くなるにしたがって、「買った方が安い」ということが多くなってきて買うようになったんですよねー。 昔はセーターもたくさん編んだけれど、自分で編むセーターは糸も太いし、糸の撚りもきっちりしているものが多いので、かさばるという難点がありまして、そういうことも影響してすっかり自分で作ることはなくなってしまいました。

 ところが、世は不況になり、たしかに物はそれに伴って安くなってきたものの、やはり限界はあります。
私の身の回りには、気づくと「それなり」のものがあふれてきました。たとえば、100円ショップに行って、「え~!こんなものまで100円なの!!!」と感動して買ってきたけれど、帯に短しで、使い道がなかったもの。または、安いと思って買ったけれど結局は価格相応のものだったとか。 そうこうしているうちに、息子が受験するとなると、今もお金がかかる。今後もどのくらいかかるかとりあえず考えておかねばならないということになり、できるだけ無駄遣いを排除することにしました。  ネットのある世界は誘惑がたくさんです。 でも、「自分で作る」それも、「できるだけ新たにお金をかけないで作る」というのはちょっとはまります。 実は、私の手作り品は今はその方面に発展しつつあります。 たとえば、夏物のストールを編んだ=夏物ストールが欲しかった+死蔵していた夏用の糸があった=手編みのストール ということ。 先日の手提げ袋=家の壁にかけることがない刺繍の額キットがあった+ちょうどよい布があった+A4が入る手提げがもう1つ欲しかった という経緯でした。

 昨日UPした刺繍も フェリシモで表紙つきのかわいいクリップボードがあったので欲しくなった+昔買った布がある+残った刺繍糸がたくさんある+図案はある ということで、作ってしまうことにしたのです。 買うと1000円や2000円はするものね。

 クリップボードは購入しました。210円でした。

楽天では191円ですね。うーん。送料がかかるから微妙なところですね。

 それで、とうとう出来上がりました。
PICT2429.jpg

じゃ~ん。 見た目があまりにも不気味になってきたので、額に入れてみました。(額に入れると少しマシに見えるような気がしたので)
 それにしても、刺繍しながら、自分の顔が気に入らなくて整形したらどんどん止まらなくなってしまった人ってこういう感じなのかもなあ~なんて思いました。 マシに見えるように刺繍をして、それでもヘンな気がして次を触ってしまうというか。。
 
 で、もう少しきっちり刺繍をしようかと思ったのですが、「思いとどまるなら今だ!」とこのあたりで刺繍はおしまいにすることにしました。 できたてほやほやなのに、全体から醸し出される雰囲気は 無国籍な怪しさと偽アンティークの臭いぷんぷんです。 

PICT2430.jpg
PICT2431.jpg

 これが、表紙と裏面。 今思うに、このハートがすでに中国風で、ピンクのアサガオ(つるがスペースに入らなかったのでペチュニアみたいになってます。)が無国籍風。他が洋風なのがミスマッチなのかも。 でも、不思議に表紙と裏とみると「そんなものかも」と思えてきました。

PICT2432.jpg

中身はこんな感じ。 手持ちの布で裏に合いそうだったのが、このピンクしかなかったので、ここでまた無国籍風になってしまいました。 メモは息子のノートのあまりを切り取ったものです。

 そうなんです。このメモ、裏紙が使えそうなので作りたかったのですよ。 やっぱり裏紙だったらかっこ悪いかしら?私はわりと気に入っているのですが。。(でも紙のサイズは合わせて切らないとかっこ悪いですね。)

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2224-119b618e

| メイン |
