2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだまだ続く
2009/08/07(Fri)
 1日の休みは、休みとも言えない感じでなんとなく中途半端に過ぎたけれど、休みは休みです。
そうして、今日はなんとなく調子が出ない息子でした。「休みがないのもいやだけれど、休みがあると調子が狂っちゃうよねえ。」というと、息子は、「うん。そうだね。そういえばクラスの人もそういってたよ。」といいました。

 そういえば、残業をたくさんやっていたところに不況になって突然残業規制が入ったことがありました。すると、早く帰ってもなんとも手持無沙汰で調子がくるってしまったことがあったと思いだしました。

さて、話はすっかり変わります。

PICT2426.jpg

 またもや、やりかけの刺繍が嫌になってしまって、新たなものを作り始めました。前に買っていた布に刺繍してメモボードのカバーにしようと思ったのです。 布は刺繍用ではないので、縦横比が違います。はじめての クオーカー(クエーカー)柄にしようとして、「多色で刺せば余った刺繍糸も使えるし、一石二鳥!」と始めたのだけれど。。

PICT2427.jpg

 思ったよりもモチーフを寄せ集めるのは難しく、色合いも自分で選んでいると統一感がなくなってきて難しく、どんどんと 「なんじゃこりゃ?」という図案になりつつあります。 思うに右のバラがダメダメだったねー。 右上の図案も全部入りきらなかったし。。(目数数えてから刺してないという...)
息子も、「おかあさん、なんだかこれ、不気味になってきたねえ。」だそうで、私も心の中で、「御意」と答えました。 でも、こうなったら行くところまで行ってやるさ~。

 ちなみに図案は、真ん中のハートがQuakers From The Heart
たぶん、2008年に作られた新しい図案だと思います。

 回りのこまごましたものは、Beatrix Potter's Quaker Sampler ピーターラビットのあのポッターさんのだと思うのですが。どうなんでしょう。


これは、Needleprintでダウンロード購入できます。 (図案だけでなく、なにかソフトがついてくるみたいです。私が買ったときより値段が高いです。)

 しかし、このノーブルな図案がこんなになっちゃうなんて。 改めて図案って難しいと思いました。
同じようなモチーフを使った クエーカーのサンプラーが無料ダウンロードできるのが、こちらです。
Needleprint 右側のサイドバーにある絵をクリックするとダウンロードできます。私もいつか刺そうと思ってダウンロードしました。 salと言う、同じ図案を皆で刺そうという試みとして、upされているようです。


あ、↑の改めてという字をみて思い出しました。突然漢字の話にしていいですか? この という字!!!!
左側の己という字のような部分の下をはねてしまい、息子は×をもらってきました。 教科書体ではとめているのだそうです。 自宅で受験勉強をやっていた息子には、こういうところに大きな弱点があります。 の 中もにして×です。 正しくはなのですと。(あ、ご存知でしたか。。すみません。) 活字で見慣れているから私はそれでokだと思っていましたよ。
(ToT) まだまだ道のりは遠いです。


さて、話を元に戻します。 ところで、このクエーカーって何?どういうステッチ?と思っていたのですが、どうやら宗教と関係あるみたいな気が。。 この辺またわかったら書きますね。


この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2223-1322bdd9

| メイン |
