2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私のミス あなたのミス
2009/08/02(Sun)
 息子の乳歯を抜いてもらいに行った歯医者さんは、最近よく受付が変わる。 先日も「新しい人だな」と思いつつ、帰宅したのだが、帰宅してからしばらくたって電話がかかってきた。

 「息子さんの保険証なのですが、前回と違うんですけれど・・・。」

ちなみに時間経過は以下のようになっている。

私が歯の検診に行った。保険証を出した。
新しい保険証がきた。
息子が乳歯を抜いてもらいに行った。(新しい保険証を出した。)

私は、
「そうですね。先日かわりました」と答えた、すると、先方、
「お母さんの保険証番号も教えてください。」
 ここで、??? 私はハア? だったけれど、オトナなので、「私の保険証番号もいるのですか?」と聞くと 「はい。」とのこと。
 そこで、保険証番号を電話口で教えた。
そうしたところ、「保険証のコピーをしているのですが、そちらはファックスを持っていらっしゃいますよね。送ってください。」と、まるで私のミスであるかのような口調でおっしゃった。 

 ハア?? 

それって、あなたがコピーを取らなければいけないところを、忘れて取らなかったんじゃないですか? 自分のミスでひとにものを頼むときに、そんな大上段に構えた言い方っていかがなものでしょう?? と思ったのですが、そこでもぐっと我慢して、 でもなんとなく 気付いてほしくて、
「つまり、そちらでとるコピーを忘れられたということですよね。 次回行く時にそちらでとられてはいかがですか?」と聞いたのですが、「役所に提出しなければいけないので。送ってください。」と、相変わらずの調子だ。 ここでもハア??
 
 歯医者は患者よりも偉いのか?? です。 

オバサンの血がムラムラと、「それは、私のミスではなくて、あなたのミスですよね。 自分のミスの穴埋めをひとに頼むときには、もう少しものの言いようがあるでしょう。」と言いたいと、騒いだのですが、たぶん、ここでこの人に言ったとしても、 「ウルサイ人にあたっちゃった。もう意味不明!」と思うだけだと思うし、 院長を出せと言ったとしても、良い結果になるとはおもえないので、言われたようにファックスした。

 この手のこと、歯医者にかかわらず 時々ある。特に、私はこの 「あなたのミス」「私のミス」をごっちゃにした言い分はムっとすることが多いような気がする。

 たぶん、相手が自分のミスだと気づいていない(つまり、将来も改善されないであろう)ところが気に障るのだと思う。

相手が自分のミスと認めている場合は、まったく面倒なことは言わず、きれいさっぱり忘れるのだけれど、このあたりに会社にいたころからの私のこだわりがたぶんあるような気がする。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2217-9f7efbe6

| メイン |
