2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大丈夫か?オレ
2009/07/31(Fri)
 ひとつ前の記事、トラブルぶるぶるの件、「危険は察知して避けろ」と話しまして、その後の2日間はどうにかうまく避けられている様子です。相手はいまのところ隣のクラスだから、割と簡単に逃げることができるようです。 毎日迎えに行っているので帰りに息子の様子をそれとなく観察してみると、みなとにこにこ楽しそうに話している息子発見。 そうなんだよね。特定の子以外はokなのよ。 からまれやすい性格がどこかにあるんでしょう。 やっぱり楽天的だからかなあ。

 ところで、今日はやっと塾が休みです。日曜からはじまって5日行って1日休み。これによって私の曜日の感覚がくるってしまっています。 よく、痴呆の検査で「今日は何月何日何曜日ですか?」と聞かれるという話を聞きますが、今これをやられたら私は答えられません。 だって、日々めっちゃ忙しいから何月何日何曜日なんて全然気にしていなくて、「今日は塾がある」「今日は塾がない」しか気にしてないもの。

 それで、「マズイよなあ」と思っていた矢先、息子が塾に行ったあとに、前回の息子のテストのケアレスミスを見直ししていたときに、基本問題なのに、解説に書いてあることが理解できなくて、「マジでヤバイんじゃない??」と心配になった私。 もちろん基本問題だから式しか書いてなく、その式が成り立つ理由が分からないという。。。 分からないわけないのに、わからないって。。。とあせっておりました。
 帰宅したpon1をつかまえて、 ねえねえ、この式なんだけれど、どうしてこの式が成り立つかわかる? と聞いてみたところ、pon1もその数字がどこからきたか分からないとのことで、少しほっとしたのです。 「参考書を見てみたら?」とpon1 実は、すでに参考書の中を探したのです。でもそんな解き方はしていなかったし。 外部テストだったので、その塾独自の解き方があったのかしら。(というほど、応用の問題ではないのですが。。。)

 おまけに、帰宅した息子、 「おかあさん、カメレオンをさかさまから読むと何になると思う?」と。
以前はさかさ読みは得意だったのに、なかなか出てこない。 (TT) ンからはじまるのが難しいのかも。
 それにしても 確実に頭はさび付き始めているようです。 大丈夫かな? 私。。 

 塾は休みでも、やること満載な息子。 先日はこんな会話があったとか。
先生 「明日は塾は休みです」
子どもたち 「やったー」
先生 「あ、間違いました、明日は”休み特訓”です。」
子どもたち 「え~~~」
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2214-e04bb1c9

| メイン |
