2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トラブルぶるぶる
2009/07/29(Wed)
 も~。息子の世界はもっとなにもなく平穏にはならないものでしょうかね。 私も子どものころにこんなにいろいろあったのかしら? 気苦労でどんどこ老けてしまいそうです。
 というか!!! はっきり言って 悩みは勉強のことだけにしたいです。

昨日は、ケアレスミスがなかなか治らない息子が、なかなかとれない100点を2つ取ってきたので本来だったらめちゃくちゃ褒めたい私だったのですが、褒められない(TT)


ひとつは、物の整理ができない息子のこと。 もちろんそれは直したいと常々思っているのですが、息子の片づけレベルが10段階の2だとして、今片付けなくてはいけないものが 10段階の15くらいあるんですよ。塾がプリントだらけで、毎日毎日プリントされた教材を多いものは一教科に3,4冊もらってくるのです。だから帰宅した息子からそれを受け取って 区分して整理するのは保護者の役割と位置付けられています。 いえ、ファイリングは私でよいのです。 でも、持ち帰るまでになぜ無くすのか???  なくしても配布されたものはもうもらえません。借りてコピーしなければなりません。 おまけに持って帰らなかったのは翌日までの宿題と当日の解答。<どうやって次の日までに今日の分をマスターするんでしょう。。

もうひとつは、塾でチョッカイ出しの子に目をつけられた様子。息子の場合、集団に入ると最初に必ず目をつけられてちょっかいを出されるのはどうしてなのか??? 本人がけんかを売っているわけではないのに。。  想像してみたところ、息子の場合、たとえ成績が悪くても楽天的で能天気なので、楽しそうで目立つのかも。 

 今回蹴られた子には、前にクラスで隣同志になったときにも突然たたかれたというので、「どうして?」と聞くと、自分がたまたまできた問題があったので、「よっしゃー」といったらたたかれたとのこと。 よくも悪くも自分しか念頭にない子なので、隣の子ができていなくても気づかないんですよね。
 出来ていない問題も多いだろうに、その時にめげず、できたところで喜ぶから ちょっかいを出されるのではないかと。。 

 今回のことだけではなくて、息子の行動パターンが変わらない限り、こういう目にはずっと会い続けるということになると思うので、先のことを考えると気が重いです。なんとかトラブルを呼びこまないように性格を直してほしい。 かといって、楽天家なのは息子の良いところだと思うので、委縮してほしくはないんだけれどなあ。

 こんなことで悩むんじゃなくて、今悩むべきは成績でしょう!! と思うのだけれどねえ。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2211-f6233566

| メイン |
