2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
乗り遅れ
2009/07/28(Tue)
 夏休み初日に

「夏期講習の宿題って多いの?」と聞くと「ううん。少ないよ。日頃と同じくらい出たら(科目数が多いし、連続しているので)次の日までにできないじゃない。」と返事があり。「それもそうよね。」と。 



こんなことを書いておりましたが、大きな間違いでございました。 たしかに一つ一つの科目の宿題量は多少少ないかもしれませんが、1日にやる総量は各段に大きいものでした。 夏休み前にすべての履修範囲を終え、夏休み明けからは演習に入るわけです。そのため、「全部知ってるはずだよね」という観点でいろいろ宿題が出ているのではないかと。 ということで、ちょっとでも躓くと支障が出てくるのですよ。
 ぎゃ~ん。

 ということで、昨日の算数は入塾してから習ったことがない単元でした。そのため、ちょっと手こずった息子は、今朝まで宿題の山を残しつつ、宿題消化さえできないかとまたもや思いましたよ。(TT)
どうにかこうにか片付けて出かけていきましたが、少し遅れが出ているので、このまま塾が休みの日まで破綻しないかどうか心配~。 私もやることがたくさんあります。 息子が6年生になるまで、お母さんが「受験で大変」というのを聞いて、「受験するのは子供なのに、母は何が大変なんだろう?」と不思議だったわけですが、よくわかりました。 こんな風に大変だったんですね。 それとメンタル面もね。

 勉強の成果はとりあえず置いておいて、(置いてよいのかというココロの声も聞こえますが)塾に行くと楽しそうに友達と話している息子を見ることができました。 すごく良い感じです。 息子が煮詰まっていないのが救いです。
 
 息子も頑張っている。私もがんばろう。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2208-8a557493

| メイン |
