2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嘘も方便
2009/07/27(Mon)
 昨日の記事を今読んで思ったのだけれど、なんで電話でしゃべっているのに、正直に「夕飯はまだ作ってない」なんて母に言ってしまうのか。馬鹿正直ですな。
 どうせ電話だし、「そんなの完璧に作っているに決まってるじゃない」って返事をすればよいものを。
そう返事することで、母も安心し、私も嫌な思いをすることがなかったわけだしね。
 次回からそう努力してみよう。 とっさにそういう芸当ができるかは自信がないけれど。

 さて、夏休み2日目。息子は塾。pon1はかんかん照りの暑い中町のお祭りに借り出されて気の毒だった。アスファルトの道を扮装して1~2時間皆で歩くのだ。 なんでよりにもよってこんな暑い時期にそんなお祭りをするのか? おまけに、そんな行列に出たいと思う人がいるわけもなく、担当でないときも指名がくるから困る。そうして、ひとがいないことが分かっているので、断りきれないんだよなあ。 今年は担当だからしょうがないけれど、来年もきっと指名されるんだろうな。 

 で、あせだくで帰宅したpon1に息子の迎えを頼んでしまった私は、なんてやつだ。。 ま、昨日は私ががんばったので許して下され。私も前日がなかったら息子の迎えくらいは行ったとおもう。ごめんね。>pon1。

 息子は元気一杯で帰宅。 録画してあったアニメを見たり、テレビの特番を見たりしつつ、食事やお風呂を済ませ、さっさと宿題に取りかかっていた。「夏期講習の宿題って多いの?」と聞くと「ううん。少ないよ。日頃と同じくらい出たら(科目数が多いし、連続しているので)次の日までにできないじゃない。」と返事があり。「それもそうよね。」と。 理想的な時間に宿題を全部終わらせてゆっくりしている息子に、「昨年はおためしで塾に行っていたけれど、宿題が終わらなくて泣きそうだったよね。今年は力がついたということかな?」 なんていいつつ就寝時間になったので寝た。

一夜明けて

 今朝、なんだか宿題っぽいものをやっている息子を発見。それも、国語も算数も。「それって宿題?」
「うん。」「だって、昨日終わったって言ってたじゃない?」というと、「寝る時間になったから」だそうで、 どこまでのんびりしているんだ。息子よ。 昼になったら塾が始まるし、それまでに宿題を済ませなければいけないのに。 塾からは「宿題はその日のうちに済ませて、午前中はコレをやること」と課題までもらっているのに。課題はいつやるんだ??? (TT)
だから昨日「宿題は多いの?」と聞いたよね。「今年は宿題が早くおわるね。」って感想をもらしていたよね。 「宿題は全部終わったの?」と聞かなかった私が悪い?いや。受験する6年生だったら本当はその辺のことはできている人がほとんどだと思うんですが。。 うちはまだまだこんな状態です。
 宿題の多い塾ではあるのだけれど。 そうして、前回やったことが今回テストに出て、その成績により、クラスが上下するわけで。通常とは違い、ブロック落ちも日常的にあるのだそうで。。 ああ、先が思いやられます。 

 ガミガミ言わないからバトルにはなりませんが、こんな悠長な様子で本当に大丈夫なのか?(TT)

つい、愚痴ってしまいました。

息子の今日以降の改善を期待しておきます。 今日は息子と一緒に出かけて図書館へ行く予定。予約本が届いたと連絡があったし、そろそろ返却期限を迎える本もあるので。


この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2206-67bfd8e3

| メイン |
