2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
反省
2009/07/17(Fri)
 今日はボに行ってきた。同じ学年のお母さんが二人いらしてた。「今日のプールはどうなるのかしら?」と話が出て、 「え?プール?」 。

 息子はプールの準備をして行かなかった。

そうだよなあ。
昨日は塾があった。塾のある日は忙しい。学校から急いで帰らないとバスに間に合わない。急いで帰って、バスの時間まで、少しでも空き時間があったら前回の授業の内容をチェックしている。昨日は汗だくで走って帰ってきたので、シャワーをあびさせた。 

 で、学校からのプリントを出さなかったんだよなあ。

息子が出掛けた後、プリントをもらっていないことに気がついた私は、忘れないように息子のランドセルの中からプリントだけを抜き取ったんだった。(いつもは息子はプリントと一緒にプールカードを私に渡す。) いつもと違うことをしてしまったから、私も悪い。

 塾は夜9時過ぎまである。帰宅は9時半すぎる。 そこから夕飯を食べ、お風呂に入り、計算問題や、宿題をできるところまでやる。だいたいはそれで11時すぎるので就寝。 昨日は11時過ぎに本を読み聞かせしてしまったものなあ。反省。

 朝、息子は7時過ぎに起きる。 朝食を食べ、身支度をして 出かけるギリギリまでコマ切れ時間で勉強する。今日は苦手の社会をやって、いつもより2分早く終わったので、もう1単元やるといって追加でやって出て行った。

 忘れ物をしたということを、今度の保護者面談で言われるかもしれないけれど、私が小学生のころは学校のことだけを考えていればよかったんだよなあ。たしかに、それでも忘れものをしないしっかりしたお子さんは多いだろうけれど、今回は息子のことを 「忘れ物をした」と叱れない。
私以上によくやっていると思うから。 それに、プールに入れなくて一番悲しかったのは息子だと思うから。 だからといって、先生に「息子は受験するから塾に行っているんです。だからいっぱいいっぱいなんです。」とも言えない。そんなの理由にならないもの。

 プールは給食の後だそうだ。雲行きが怪しいので、つい「雨になったらいいな」なんて思ってしまう私だ。スミマセン。

 来年春、希望する学校に入れたら、今度こそ、学校の授業にだけ一番集中すればよい日がやってくる。だから、その日まで。どうにか。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2197-ec37e81e

| メイン |
