2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
転校生にまつわる
2009/07/09(Thu)
 つかれた~~~。と汗だくで帰ってきた息子、今回は事情があり時間がなくて塾の宿題が終わっていない。「今日学校に持っていく」と言っていたのだけれど、学校ではできなかったらしい。水泳もあったようだし、講演会もあったようだし、休み時間は短いし、そりゃ無理だったろうなあと思った。

 とりあえず、汗を流しなさいとシャワーへ。 出てきた息子が、「ちょっと愚痴っていい?」というので、「なになに?」と聞いた。 息子のクラスに転校生がやってきたそうだ。 アメリカあたりから帰ってきた帰国子女らしい。

 ところがこの転校生、すぐに話に割り込んできて疲れるのだそうだ。 薬物は定められた用法以外で使っても法に触れることがあるという話を学校で聞いたので、 息子が冗談で、 「ねえ、それじゃ 佐藤、毛はえ薬を飲んで見て」 なんてふざけていたところ、突然、話に割って入り 「ねえ、子供の権利条例って知ってる? 18歳未満だと逮捕されないんだよ」 と息子いわく上から目線で言ったのだそうだ。息子は、「その時は言わなかったけれどさ、ふざけてたんだっちゅ~の!!」なんて鼻息あらい。 それを聞いた私は、 「う~~~ん。」

頭の中で、
 逮捕されないのは子供の権利条例じゃないような気がするなあ。 それ以前に毛はえ薬を飲んでも別に何にもならないような気がする。。。

なんて思いながら、 「う~~~~ん。毛はえ薬を飲んでも~~~。逮捕されないと~~~。思うなあ~~~」とゆっくり考えながらいうと、息子突然飲みかけていたコーヒー牛乳を ”ブッ” と吹いて大笑い。 残りの牛乳をどうにかごっくり飲んで、「あ~あぶなかった」というので、「いや、すでに吹いてるし」と布巾をもって拭きながら私。  何がおかしかったんだろうねえ。 ま、それで機嫌はなおったようで、よかったよかった。

転校生はいろんな人にちょっかいを出すらしいので、 息子と仲の良い友達も 「ちょっと。仲好くできないかも」なんて言っているらしい。 「ま、転校生は難しいのよ。静かにしていてもクラスになじめないし。 帰ってきたばかりだから日本の雰囲気にまだ慣れてないんじゃない?」と答えた私。  あと数か月したらきっとうまくクラスになじむだろう!

 さて、宿題を目いっぱいこなして塾にでかけたけれど、結局全部はできなかった。それでも 「いってきま~す」と笑顔で元気に出かけて行く息子、えらいぞ! と思ってみているところ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2184-94db68b9

| メイン |
