2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
刺繍とメガネ~
2009/06/30(Tue)
 PICT2413.jpg
先日完成した刺繍(DMC Rose Wreath Sampler)です。 こんなに大きな刺繍は初めてかも。とりかかったのは4月だったのですねえ。

これが完成したので、前にやりかけていた刺繍をやろうと、出してみたら、なんと、目が小さくてちらちらしてデキナイ。(--;) 

 こんなときのために、以前カタログ通販で買ってみた ○眼鏡をだしてみました。別名リーディンググラス。こんなタイプので、値段も手ごろだったし。。
すごく細かいものを見るときに数回使っていたのですが、今回かけようとしたら ペキッツとフレームが折れてしまい、グラスがカラリと落ちてしまいました。 ショック。

やっぱ3900円くらいだったらダメなのか?(ずっと3500円だったと思っていたら、さっきページをみて違っていた) このメガネ見た目はカッコいいけれど、かけてみたら顔に合わない感じだったし(顔に合わないのは値段とは無関係ですね)、おまけに近視用メガネをかけた感じと比べると レンズが薄く曇ったように見える(透明度が低い?)のが気になっていたんだよねえ。

 なんにせよやりかけの刺繍を続けるのがきついので、メガネが欲しいとおもいはじめて、またもや おぎやはぎがチラシに出ている店で買おうかとも思っていたのですが。。。

 映画に出かけた先のショッピングセンターでバーゲンをやっていました。みてみると、安いです。
レンズ付きで5250円でした。 目をはかってもらって、とりあえず作ってもらうことにしてできたのがこれです。
PICT2410.jpg うれし~い。 

老眼鏡の選び方

 私は左右の目の見え方が違うので、左が+1・0右が+1.5(だったと記憶)で作っていただきました。 乱視は今回はあまり関係ないということで、入れなかったので、1時間程度ですぐに渡していただけたし、UV加工(室内利用なのであまり関係ないです)もされているレンズなのだそうです。
 今度はかけてみて選んだので、似合うレンズが選べたし。(^^)V

通常生活している分には普通に生活できるのですが、長い間細かい刺繍をしていると目がぼや~としてくるので、そういうときにかけようと思います。 やっぱりメガネ屋さんで作ってもらったちゃんとしたメガネだと視界もクリアで気持ちよく見えて うれし~い。
 ここのメガネは見た目がカッコイイので、本当はもう一つ近視用がほしくなってしまったのでした。本当はそっちがほしかったのですが、老眼鏡(凸レンズ)だとそのデザインはあまりおすすめできないのだそうです。遠近両用もいいなあと思いますが、そうなると 5250円にはたぶんおさまりませんよね。
 それにしても、このケースも、買ったら1000円くらいはしそうなオシャレなケースです。

 メガネをゲットするまでに数日間あったため、できなかった刺繍はまた置いておくことにして、次の刺繍にとりかかってしまいました。
PICT2412.jpg
 さて、何になるのでしょうか?  これは上のローズリースサンプラーより目が少し細かいです。このくらいがいまのところ裸眼で刺繍する限界かも。 18count(10センチあたり70目) で 34.5㎝×30.5㎝のものです。

 上のバラの刺繍は 14count(10㎝あたり54目)で 30㎝×45㎝

作ったのは↓のキットです。リンクはamazon

ディー・エム・シー DMC刺しゅうキット BK616
ディー・エム・シー DMC刺しゅうキット BK616
ディー・エム・シー
売り上げランキング : 6481


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
老眼=R眼・・・なるほどぉ・・・この記事を読んで今気づいてしまいました(^^;)ゞ
頓珍漢な答えを…アチャー
私はヨン様がCMに出ているお店で作ろうかなと思っていたのですが、最近は安いお店がけっこうあって助かりますね。
2009/07/01 05:44  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
そうよ~。あのとき むむっつleezzzさん??と思ったけれど、まだleezzzさんには無用のものなのねーと思っておりました。

 ヨン様のお店は、近所で見ないなあ~。今ページを探すとこちらは追加料金ゼロで遠近両用までできるんですね。それも魅力的です。
2009/07/01 18:23  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2167-059fe974

| メイン |
