2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もはや覚書 もしくは 用途限定券
2009/06/27(Sat)
 昨日のくらくらで日記が書けず、土日はもはや覚書になってしまったー。えーと。 日付は土曜でUPします。

土曜日のお話を。 最近息子は音楽にはまっています。塾通いになったので、携帯を買ったことは以前書きましたね。 それに自分が気に入っている音楽を入れてくれというので、いくつか入れてやりました。
 毎日のように、頭が腐るんじゃないかとおもうほど 何かあったらそれを聞きすごしていました。
(主にピアノマンを聞いていました。)

 最近楽しみにしている鋼の錬金術師のオープニングとエンディングの音楽が欲しいというので、どうしようかと迷っていたところ、通信教育のポイントを音楽ギフト券にしてそれで買いたいというので、それもよかろうという話になりました。 楽しみにしていたギフト券が届いたので、近所の量販店に行ったのですが、なんと、CDの販売スペースが大幅縮小されてしまってお目当てのCDがなかったのだそうです。 

 世はダウンロード全盛だからねえ。 CDで買う人は減り続けているんだろうなあ。ダウンロードした音楽が普通に携帯に取り込めればうちもCDにとは言いませんでした。

 私はあまりネットで音楽を楽しんでいないため、普通にはできることをできないと思いこんでいることも多いかもしれません。 音楽を買おうと思ったら iTunes を使うことが多いです。 これで購入すると ipod (うちにはありません)に入れる分には入るのですが、コピー制限がかかっていて携帯のメモリーに取り込めない場合がほとんどなのです。 一回CDを焼けばその制限がとれるらしいのですが、いちいちそのためにCDを焼くのも面倒だし。

 CDさえあれば、右クリックで AACバージョンを作成して、それを携帯のカードにコピーすればOKです。

 ということで、息子はその足で隣の駅まで行きお目当てのCDを2枚ゲットしてきました。 もう大喜びです。 さっそく入れてくれというので、携帯で聞ける状態にコピーして、それから毎日聞いています。
 
 私からすると頭が腐りそうなくらいその歌ばかり聞いています。 そういえば、昔、飽きるまで聞いていたころがあったなあ~ なんて思いだしました。

 それにしても、隣の駅にCDがあってよかったです。実は隣の駅に行く前にアマゾンで調べてみたらアマゾンには在庫があったのです。 音楽ギフト券でなければたぶんアマゾンで購入していました。
CDショップが少なくなってくればくるほど、音楽ギフト券は不便です。 「音楽ギフト券じゃなくて商品券だったらよかったのにねえ」とつい口からでてしまいました。

 用途を限られた券って不便ですね。 私の財布の中には一度も使っていないふみカードというものが入っています。(民営化されちゃったけれどまだ使えるのかな?)


追記:しらべてみました。 平成23年までに払い戻し手続きですって。 さっさとやります。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2165-a484dd97

| メイン |
