2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ランチへgo!
2009/06/26(Fri)
 突然メールをいただいて、ボ仲間と今日はランチに行ってきました。おいしかったです。

先日私が出られなかった集まりでいろいろあったらしく、なんとも気の重い話をお聞きしてきました。今世話役をしている人がもう何年も連続でやっていたために、そろそろ他の人に代わってほしいという流れになり、次の人を探していたのです。 連続で彼女がやっていたのは、よくある話ですが次をやるという人がいなかったためです。 みな、彼女に甘えていたところがあったと思う。そうして、彼女は彼女で至れり尽くせりだと思えるほどのそつのない働きだったのです。

 だからこそ、次の人が「私はこんなにはできない」と思うというのは分かります。たしかにそうだもの。
でもね。Aさんはちょっとルール違反かなあと。

 最初から 「自分はできないけれど」と前置きをして、彼女がやったこと一つ一つを非難し始めたのだそうです。 あれも、これもなっていないと。 でも後から聞いた私からするとそうするしかやりようがなかったと思うし、Aさんの誤解もあると思うし、(実際使用金額が明確じゃないなんてAさんは言ったようですが、元代表は毎回の使用金額をきちんと記録してそれを皆にメールやプリントで報告しています。つまりはAさんがちゃんと見てなかったんじゃないかなあと。

 本来だったら、そこまで不満があるようだったら自分がやるというのが筋だと思うのですが、そこまで言いながらあくまで自分はやらないとおっしゃったのだとか。

 先ほど帰ってきた息子にチラリと話をしたら、 「普通小学生でもそれくらいは気を使って言うよ。」と感想をもらしていました。そうだよねえ。

 その場にいたら私がやると言ってしまいそうな状況ですが、今年は私はたぶんムリだなあ。大掃除のころ、私かなりいっぱいいっぱいになっていると思いますから、できないし、秋もどのくらい忙しいか想像もつきません。 

 言うならやれ、 やってから言え! って思ってしまいます。 代表を長年受けていた方はとうとう涙が出てしまったのだとか。あんなに一生懸命やったこと一つ一つが全て悪いと言われたようで、本当に気の毒に。 ボはボでゆるい集まりだからこそ、ゆるくやって長く続けられるものにする方が良いと思います。 中にはどんどん規約を作ってがんじがらめにする人もいる中、みんなが楽に活動できたのは元代表のおかげだもの。 

 最初から手伝うでもなく、口出しするでもなく、動いてくれる人がやった内容を非難だけするっていうのはルール違反じゃないかなあ 大人のマナーとしてどうか? と私は思うんですよ。わからないことや、思っていることがあるんだったら、そういう前になぜ、ひとこと代表をやってくれている人にやわらかく言えなかったのかって。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ホンに気に重くなる話です。私なら「自分はできないけど」の前置きの時点で「その話、聞く価値無し」と耳をふさぎたくなっちゃう。
そうそう、pon2さんは「薩摩の教え」ってきいたこと、ありますか?

薩摩の教え <男の順序>
一、何かに挑戦し、成功した者
ニ、何かに挑戦し、失敗した者
三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
四、何もしなかった者
五、何もせず批判だけしている者

 女だって同じですよね。これはかなり前に某ブログで知ったのですが、あまりに感動してプリントアウトしたものをしばらく持ち歩いたほどでした。当時、「これ読んでよ」と言いたい人たちと仕事してましてね。結局読んでもらえなかったけど。

 長いコメントになっちゃった。ごめんなさい。
2009/06/27 09:22  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
獏さんどうもー。
薩摩の教えは息子にも教えたいですねー。

ボの方はまだ少し落ち着いていないみたいです。(今日は図書室のボで、落ち着いていないのはお花関係のボ)7月にまた打ち合わせがあるようですが、あまりにももめるようだったら、今年は荷が重いので、ちょっと身の振り方を考えようかなあと思ったりしています。 代表は交代することになったようですがー。
2009/06/29 19:21  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2162-344f5dba

| メイン |
