2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
免許更新
2009/06/15(Mon)
 思い立ったが。。と今日免許の更新に行ってきました。
一旦でかけてから、メガネを忘れたことに気付き、とりに帰りました。メガネが不要で大丈夫だったら良いのですが。。

 さて、警察署につくと、機械に免許証を入れることで申請用紙がでてくるようになっていました。
おまけに、ここでもパスワードを2回設定することになっていました。(うわ~。またパスワードだ。覚えられるかしら。。) そうして、出てきた更新用紙には古い免許証が印刷されていました。

 そこに、名前と電話番号 生年月日など最低限のことを書いて印紙と写真を貼って提出です。
前より簡単になったかも。

 名前を呼ばれると視力検査です。 箱をのぞいて左目から。。。 ぼやけて何重にも重なって見えません。でも、なんとなくこっちかな?という勘でこたえてしまいました。 右はどうにか見えました。両目でもどうにか見えました。

 あとはDVDで講習を受けて終わりです。私がDVD講習を受けようとしていると後ろの方から「これで見えないとメガネが必要になりますよ。がんばってみてください」と声がかかっていました。 左目がぜんぜん見えなかったけれど、声がかからなかったということは カンが当たっていたのかもなあ。それに、両目でちゃんと見えたから大丈夫だったのかも。。。いざとなったらメガネしかなかったのね。なんて思いながら講習。

講習は前に行ったときになかった前説と後説がありました。 先日pon1が、「講習を受けても前の方だけ見て帰ってしまう人がいるからね」という話をしていました。今回はそれができなくなっていました。前説、後説両方受けた人から順に窓口で延長手続きした免許をもらう仕組み。

 ま、とにかく ノルマを一つこなしたので 今週は気が楽になりました。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2139-f9e35640

| メイン |
