2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
百聞は一見に
2009/06/11(Thu)
 金曜日、息子は土産話をたくさんもって元気に帰宅しました。でも、ものすごく疲れていました。かなり歩いたのだそう。天気もよかったので玄関を入ったとたんに、蒸したてのタオルか何かのようにほっかほっかの蒸気が上がりそうな感じでした。
 疲れていると思ったけれど、行く機会を逸していた歯医者さんの予約がとってあります。春の検診で紙をもらって帰ってきたのです。 永久歯が生えかけた場所の乳歯が邪魔みたい。(でももうゆらゆらしているので問題がないと認識していたのですが~) で、とにかく紙をもらったら見せに行くしかないので、ふたりして歯医者さんへ。 ゆらゆらしている歯は抜きましょうということで即抜歯になりました。2本あるので2回に分けてとおっしゃるので、「すみません。なかなか来られないので一回ですませてもらえますか?」というと、「じゃあ揺れが少ない方だけ抜きましょう。もう一本は自分でぬけるでしょうから」ということでした。 その揺れの少ない方、抜いた歯をもらったら根っこはもうほとんどありませんでした。こんなのでよく歯茎にくっついていたなあというくらい。そうしてどうして揺れなかったのか。 抜くというより「取る」という感じでした。 ところが、その2本はよいとして、以前C0くらいで虫歯進行止めを塗った歯の虫歯が進行しているとのこと。 あららのら。 これなんですよお母さんと覗いてみると、進行止めの色(進行止めを塗ると黒くなるのです)がなくなって白い色になっていました。 こちらは、治療しておいた方が良いとのことで、削ることになりました。 息子、1本目の虫歯です。

 帰宅してから最近の食生活を反省しました。 そういえば、塾に行く時軽くご飯を食べてから出かけますが、歯磨きをしてなかったかも。それから、飴を食べながら行くことも多かったなあ。そうして、最近、ウルトラサイダー(写真は楽天のものです)

ばかり飲んでたし、そのあと歯磨きしてないものなあ。

 ウルトラサイダーはラムネっぽい味でおいしいんですよ。今、息子の友達の間でも流行っているものなのです。

 帰り道に、私が反省した内容と虫歯菌の話をしました。 口の中には皆それぞれのバランスで菌がすみついていて、虫歯菌は糖分をプラーク(歯垢)にしてしまうこと。 この歯垢は歯の健康のためにとても悪いこと。 たとえばはを舌で触って ざらざらした感じがあったら、それは歯垢だということ。また、洗口剤などで口をゆすいでも菌をすべて死滅させることはできないため、とにかく歯磨きをすることが必要だということなどです。

 先日ここにも書いた 「とびだせ科学君」で、ココリコの田中の口の中の元気の良い細菌を見て、「ひゃ~」とひやあせを書いた息子ですから、その後歯磨きが念いりになりました。
 
 これまで、「歯を磨かなきゃだめだよ」と言っていたけれど、支障がない程度しか聞いていなかった息子にもあの映像は効果絶大だったようです。
 息子だけでなく、私も気のせいか以前より一層念いりに磨いているかもしれません。

虫歯があったことは残念でしたが、受験のころにあたふたするより今見つかったのはよかったと思ったりしました。


この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2136-f80eecd5

| メイン |
