2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
酢です!
2009/06/09(Tue)
 今朝のNHKで、チラリと見て 「あ、もう一度ちゃんと見たい」と思ったけれど、やりませんでした。

ハンバーグに酢を入れると、細菌の繁殖を抑えるとのこと。 丁度今週は息子が社会の校外授業に出かけるので、参考にさせてもらおうと思います。

 ネットでさがしたら、量などは書いていないページにヒットしました。少量入れるとよく、酢の味はせず、帰ってコクが出ておいしくなるのだとか。
 前はハンバーグは手でこねていたのですが、手がかぶれてからは、使い捨てのビニール手袋でこねています。これはこれで、細菌繁殖関係には良いかもしれませんね。

 以前、飲食関係に勤めていた人から聞いた話ですが、定期的に手の細菌検査というのがあるのだそうです。どんなに一生懸命手を洗っても 細菌がたくさん出る人がいるのだとか。
どういう人なの?と聞くと、手が荒れていたり傷が多い人は細菌が出やすいと言っていました。

 私の場合も手がかぶれている状態で料理するよりも、手袋をしてやった方がよさそうですね。

梅雨時の洗濯ものの生乾きのにおいも、洗濯の最後に酢を入れることで防止できるのだとか。こっちはちょっとどうでしょう。気になるものの。。。

洗濯関係で見つけたページ。洗剤とクエン酸で実験してあります(デイリーポータルZ)

 重曹洗濯法。(これ、ちょっとためしてみようかな)
なんせ、重曹は以前山ほどかったものがまだあるし~。(^^;)
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2129-b1cc57cc

| メイン |
