2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
型紙は重要
2009/06/05(Fri)
 ここのところ、不況だし、これからの出費が決まっているし、私は働かなくなったしで、私は緊縮ムード。
まあ、今以前もDINKS(これって死語ですね)のころに比べると格段に衣服に使うお金は減っているわけです。

 最近は、衣服も本当に安い通販ものを利用することも多かったです。

先日、息子の運動会で、小学校最後の年だし、ひそかに息子を応援しようと思い立って息子の組の色の服をさがしたら、あまり良いものがなく、数年前に通販で購入したブラウスを着ることにしました。チャイナカラーの服です。

 着て応援してはっと気がついたのです。 このブラウス、型紙からおこして作っていらっしゃるからか、ものすごく動きやすいし、見た目もスッキリしていていい感じ。 一時そこばかりでブラウスを買っていたことがあったので、昨日も昔買った麻のブラウスをきてみました。 それもいい感じなのです。
 購入した服は、カタログで見ると可愛いのに、着ると妙に太って見えることも多く、これは自分が太って来たからだとばかり思っていたのですが、そればかりでもなさそうです。型紙が違うのだとおもいました。(たしかに、痩せた人だったら着こなしの幅は広いと思います。)

 最近格安通販で購入していた洋服は、家で洗濯できなかったり、数回洗濯したら、ものすごくみすぼらしく汚らしくなってしまうことも多かったので、あらためて、オリジナル型紙から作る洋服を見直しました。 洗濯機に入れて洗って、それで何回着てもこんなにしっかりしているなんて。

 先日手芸屋さんに行ったとき、たくさんの人が布を買っていました。 自分の洋服を作るのかな?と何気なく見ていましたが、私も自分の洋服が自分で作れたらいいなあ。。安いし、しっかりしたものができそうです。

 そういえば、昔は母がいろいろ私に作ってくれていたものなあ。 私は詰めが甘い性格なので、洋裁は苦手なのですが、今度トライしてみたい思いに駆られました。(うまくできちゃったら、たぶん刺繍以上にはまりそうですね。) 当分無理だと思いますけれど~。 (^^;)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2124-7f8b2ca8

| メイン |
