2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お父さんの位置もしくは地位
2009/06/05(Fri)
 塾に行きはじめてから、本当に時間に追われているような感じがします。 息子は、なぜか明るいし、とても前向きなので 一般によく聞くような 「受験生の悲哀」はまだ感じられないし、そう追い詰められたような感覚もない(6年生なのにそれで良いのか?という感もあります。。)のですが、時間だけはないです。 何を話しても 早口になるし、「何時までに」というのがいつも頭にあります。

 ほとんどが、 15分、10分、5分単位の分刻みで動いているような感じです。いつも早く、早くという感じで、時間を意識していないときは、ほとんどありません。 

あわただしい中で、 pon1と私が話している最中にかぶせるように息子が話をすることも多くあります。 息子の話すことは私の頭の中で優先だと認識されているようで、(実際学校からの連絡だったりすることも多いので優先は優先なのです)息子がかぶせて話すと耳がそっちに行ってしまいます。 今朝も大した話ではないけれど、pon1の話が中途半端に終わり息子に会話がとられることが2度ばかりありました。 本来は、「お父さんと話が終わってからね」と言いたい私なのですが、時間が迫っているので、そうとばかりも言えません。またせると時間が過ぎてしまいます。 

 それに昔は2,3人の話は同時に聞けていたようなきがするのですが、最近処理能力がおちていて、ひとつのことしかできなくなってきているのですよ。 聖徳太子ほどはムリにしても2人分の話くらいは一回に聞きたいと思うのですけれどねえ。(--;)


 さて、そのあわただしい朝、通りすがりに息子の携帯についている ’お父さんストラップ’をみると、薄汚れて来ています。白い犬だからしょうがないといえばしょうがないのですが。。。

そこで、
「お父さんが汚れてきたね。あらわないとね」と息子に話しながら洗面所にいる息子方面に歩いてふと横をみると、pon1が なんともいえない表情 (# ゚Д゚) でこちらを振り返りました。 家ではpon1のことを 「お父さん」と呼んでいるので、勘違いしたみたいです。
「あ、お父さんってお父さんストラップだよ」と大笑いです。 今、時間の関係で息子を優先するしかない状況が多くある我が家、 お父さんの地位(立ち位置)が微妙な感触があるからこその出来事だったのだろうと思います。 (--;)

 しかし、’汚れてきた’’あらわないと’ って。ありえないですよね。


今日は、昨日もらってきた ボ関係の書類を仕上げる予定です。 そういえば、免許更新しなきゃ。いつ行こう?? 忙しいなあ。 でもこれが1月2月じゃなくてよかった。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2122-0b299514

| メイン |
