2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
思いがけず学校見学
2009/06/02(Tue)
 昨日と今日は代休です。昨日は一日ゆっくりしたい雰囲気の息子でしたが、日曜に通っていた講習の前期のテストがありました。それに欠席届を出したところ、同じような子がたくさんいるので、月曜にテストを受けてくれということになり、息子はそれに行きました。 本格的に行き始めた塾が、割とタイトなスケジュールと宿題なので、この日曜の講習はやめようかどうしようか迷っているものです。どちらにしろ、7月半ばで終わる講習なので、このまま続けるムードが6割というところです。 「一人で帰る?迎えに行こうか?」と聞くと「一応迎えに来て」と息子。試験が終わると聞いた時間に合わせて迎えに出ると、最寄駅に出たところですでに電話がなり、「いつになりそう?」と息子からでした。「え?もう終わったの?」と聞くと「うん。」だそうで、息子を待たせることになりました。息子と合流して、駅前で少し買い物をしたら、先日学校説明会に出席した学校が近くにあることを思い出しました。

 「近くにこの間お母さんが行った学校があるよ。どんな生徒がいるか見に行ってみる?」と聞くと、「うん。んじゃいってみようか~」と軽いノリで「偵察偵察」と出かけました。下校時の子供たちを観察したりして校門まで行き、中をちらりと見ていたら、守衛さんが出ていらしたので、会釈。

 すると、「何か御用ですか?」とのこと。「いえ、近くまでまいりましたので、寄らせていただいたんです。」というと、「どうぞ、中へお入りください。」とのこと。「え?いいんですか?」と。しかし良い機会なので、息子と二人学内を見せていただきました。 アポなしで大変申し訳ない状況だったのに、学校の方も案内してくださって予想していなかったことだけにびっくりです。

 おきて破りですし、こういう学校は珍しいのではないかと思いますが、こういうこともあるんだなあと思いました。  試験の後の突然の学校見学で、息子は疲れたかとおもっていましたら、イベントに行ったように割りと楽しんだ様子で、結果オーライでした。

 受験する学校を決めるまで、機会があるごとに幅広く学校を見学に行こうと思っています。いろいろな状況に適応できるように。

今日は、午後から塾ですが、その前に近くの駅に買い物に出かけるかもしれません。息子の好きな工作関係の店にも寄ってみようかな? ついでに衣類も昨年のが小さくなってきているので買った方が良さそうです。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2116-b76d5c5f

| メイン |
