2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひらめいたっつ!
2009/06/01(Mon)
 運動会の終わりは土砂降りの雨でした。 息子の組の色を着て出かけた私は、帰宅したころにさむくなるんじゃないかと、私の傘を息子に渡すようにpon1に託し、解散直後に家に戻りました。 あらかじめぬらしたブラウスを着たように、ぴったりと体に張り付いてつめたいのなんの。 頭だけは帽子があったので濡れませんでした。

 結局pon1は息子に会えず、後片付けを手伝って帰宅。ほどなくずぶぬれの息子帰宅。お風呂に入ってから夜までは、もう抜けがらのようなpon家でした。テレビを見ながら私もうとうと、息子もうとうと。 そんな中、テレビを見ながら 「ひらめいたっつ!」と叫んだ息子です。

「え?なになに?なにを閃いたの?」と聞くと、我に返ったむすこ、「いや、たいしたことじゃないから。。」と返事です。 「なんなの?言ってごらんよ」と私。突然、やってみると言い出しており紙をとりだしました。

 少し前からピースを使った折り紙が学校ではやっているのです。
ユニット折り紙というもののようで、前に書いた マジックローズキューブ magic rose cube (記事にリンク) もこれに当たると思います。

 元は息子が学校で教えてもらってきたもので、
三角錐のようなものと、コンペイトウのような形を作ってきました。
PICT2397.jpg

 そうして、「閃いて」できたのが、立方体と、この写真にはありませんが、コースターのような平面、それから、長靴のような形の立体です。「ブロックみたいにいろんな形ができるよ。」と、息子は不思議な形を作りました。 それを見て、「円盤みたいな形にしてよ」と私。「いいよ。」と出来上がったのが、これです。PICT2393.jpg

一番上の写真は、大きさが違うものなので、大きい順に中に入れ子にして最後はこのベーグルのような形のものに入ります。

 折り紙が好きな方は多いし、ユニット折り紙もはまる人ははまるらしいので、こういうのはたくさん作られていると思うのですが、息子はひとつの折り紙の形から ブロックみたいに自分の思った形が作れるところがすごく好きになったようでした。

 ところで、先日私もひらめきました。

PICT2398.jpg

刺繍がこのくらい進んでいるわけですが、この下の部分のバラ、これです。
PICT2399.jpg

 このバラのボーダーのサイズ、ちょうどペンケースにぴったりな感じなんですよ。 水色の刺繍布を買ってきて、そこにこのバラを刺繍してペンケースを作ったら可愛い感じにならないかしら?と。バラ模様にあうような端切れもあるので、それで裏をつけたりして。。



昨年くらい?もっと前?から キャス キッドソンというちょっと古風な花柄の雑貨が流行っているみたいなので、どうかしら? なんて思ったのです。 まあ、いまのところ、この刺繍だけでもかなり大変なので作れるかどうかはわかりませんし、作ったところで、もう流行は終わっていたりしそうですが、
でも今度やってみようかな? と思っているところです。 このサンプラーは、アルファベットも楽しいし、応用できそうなボーダーもたくさんあって、作っていてとても楽しいです。 右上あたりに オーリキュラの模様もあるような気がするので、早くそこにとりかかりたいと思っています。(画像は楽天のショップからです)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 鯛や鮃の舞い踊り -
鮃がいた?
どこに?
(しょせん、僕のレベルはこんなものです…)

しかし、風流な息子さんですな。
2009/06/02 01:13  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
ふふふ。クラスではやっているみたいです。風流なクラスなのかも。(^^)作り方を知っている子に制作依頼が来るのだそうです。作ってもらう場合は、通常ピースを必要分自分で折ってから頼むらしいのですが、息子の場合はピースを折らなくても頼めるので一時制作依頼が殺到したのだとか。

ヒラメは一度釣ってみたい魚です。数少ない釣りの経験では、ヒトデが大量につれました。
2009/06/02 09:03  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2114-ac650c4a

| メイン |
