2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほとんど人生相談
2009/05/28(Thu)
 行ってまいりました。 いや~元気をもらってきました。

こういう気が置けない相手との話というのは本当に力になります。私の方も、息子の志望校、今の成績、勉強の仕方、etc.. 包み隠さず本当のところをしゃべってしまっているので、何を隠す必要もなく、本音でかたりあえて、楽でした。 そうして、先方は先方で、昨年の今頃の話やこれから先の話など、あちらもざっくばらんなことを話してくださるので、とても勉強になり、励みになり元気が出ました。

 さすがにネットでは上のような情報を書くのははばかられますものねえ。(^^;)

息子さんの志望校はどうやって決まったのかからはじまって、受験完了まで とてもためになる楽しいお話でした。 今息子さんは志望校だった学校に元気に通っていらっしゃるみたい。 いいなあ。うちも希望をもってがんばろう!

 息子も、息子が行きたい学校は、行きたい理由があるのです。その理由はどこに出しても恥ずかしくないくらいなんですよ。 (本来だったらその希望度も点数に加味してほしいくらいです。親としては。。(^^;))先方のお話を伺っていると 息子との共通点がたくさんあって、まだまだこれからだ!と元気をたくさんもらって帰って来ました。 

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- うらやましいです。 -
こんばんは。

そんなお話相手(勝間流に言えばメンターでしょうか)に恵まれたこと、うらやましく思います。
我が家は小学校の通学班に同学年の子がおりその子も受験をしたのですが、結局最近まで進学した学校を知りませんでした。
また通塾先にも同じ小学校の子もおらず、だから受験情報を交わす相手もありませんでした。
そんな話をしたのは、数百キロ離れた親戚くらいで(それもメンタル面の情報交換だった様に思います)。

情報交換がお互いにとって有意義な時間になると良いですね。
2009/05/29 02:07  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 年が違えばこそ -
 受験は最終的には自分の問題なんでしょうけれど、やっぱり不安はつきもので、相談できることは、私もありがたいと思っています。 息子の通う塾は同じ学校の子が息子を入れて5人、別の校舎には6人いるようで、他にも他塾に通っている受験する子たちは多いのですが、保護者同士ではそういう話はしませんねー。(息子は友達に点数を聞かれたりしているようですが。。)
 他学年の知り合いが多いこともありますが、心からの相談ができるかできないかは、相手の人柄その他に左右されるものなので、そういう人に会えてすごく運が良かったんだなと思います。受験校は違っているのですが。。 情報交換というより、私が情報を頂くばかりで、先方には申し訳ないかも。
2009/05/29 08:41  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2109-24f4037b

| メイン |
