2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
先輩とお茶をのみに
2009/05/28(Thu)
 ボなどをやっていて、つくづくよかったと思うことがあります。 それは、上の年齢のお母さんと知り合いになることができるということです。 ぴーでも知りあいにはなれるのですが、ある仕事をこなすために集まるので、つながりがビジネスライクになってしまうことも多いです。 、今気づいてみると受験関係でお世話になった方はみなボの知り合いでした。

 数年前に子供さんが卒業されたお母さん。家庭教師だけで入試に臨まれました。私立に入学してからの学校の様子や、家庭学習でかかった費用など、教えて下さいました。今でも、参考になるイベントがあったらメールをくださいます。

 昨年子どもさんが卒業されたお母さん。昨年末からの息子の成績が振るわないときに、ついポロリと悩みを打ち明けたら本音のアドバイスをくださいました。彼女に勧められた塾に今息子はいます。塾にかよいはじめてから時間が足りなくて大変になりましたが、息子の顔をみていると時間に追われながらも充実しているのがわかります。とても元気で明るく過ごせているので、本当に感謝しています。

 同じく昨年子どもさんが卒業されたお母さん。昨年の夏期講習の塾を紹介してくださいました。あれも、息子にとっては本当に良い経験だったと思います。

 同じく昨年子どもさんが卒業されたお母さん。年末の成績の悩みについて、経験を話して下さいました。個別指導塾は彼女の情報をもとに決めました。

 そうそう。ボ以外でも子ども会。ここも参考になりました。地元の中学に進学された方がたくさんです。そこで地元の中学情報、中学からの高校受験情報を教えていただきました。

私には、そのほかネットという強い味方もあるわけですね。。(^^)

 もともと、ボにしろ子ども会にしろ、ネットにしろ 受験関係の情報を得ようとして入ったものではありません。でも、そこで出会った方々から学ぶことは大変多かったと思います。つくづく活動してきてよかったと思うのです。

 さて、今日は二番目に書いたお母さんとお茶を飲みに行きます。 昨年受験されたいくつかの学校の過去問はいりませんか?とメールをくださいました。 その流れで、お茶を。。という話になり、中学校のお話などを伺ってこようと思います。

 こうやってアドバイスを頂けるのも、みなさんそれぞれ「良い受験」をされたということなんだなと、未来に希望をいただくような気持ちになります。   うちもそのオーラ?にあやかりたいと、いつも思っているところです。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2108-8ef39d7f

| メイン |
