2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
顔と名前が一致しない
2009/05/27(Wed)
 みなさんは、どのくらいの人の顔を認識できるのでしょう。 私は昔から脳の顔認識野(というのがあるのかな?:検索してみたら、顔認識専門の脳領域というのにヒットしました)が、人並みには発達していないんじゃないかと思っていました。

 人の顔を覚えるのが異常に苦手なのです。名前と顔が一致しないことも多いですが、テレビタレント同士であれば、○○と○○が似ているとかは、感じることがあります。 最近、気づいたのは、
小泉孝太郎ほしのあき なんか似てないですか?

と、とりあえず名前と顔を一致させることを何回か繰り返すと、覚えることはできるようなんですが。。。

というのは、今日のこと。 学校のパトロールは保護者が二人組で行います。あらかじめ連絡をとりあって待ち合わせたました。 場所は校門前です。校門を入ったところで後ろから顔を知っている保護者がいらっしゃったので、どうぞどうぞと道を譲り、待ち合わせ相手が来ないかと周りをみまわしていましたら、 「あのー。私が○○です。」と。  顔を名前が一致しない&子どもさんとお母さんの顔が一致しませんでした。 たしかに何回か同じクラスになったことがあるのですが、息子とあまり接点がなかったのでわからなかったのです。

 一昨日も気になることがあったのを思い出しました。 途中寄ったコンビニで払込をしました。レジに立っている人はマスクでしたが、なんとなく目元に見覚えがありました。名札をみると 息子のクラスメイトの苗字と同じです。おまけに、かなり珍しい苗字ですから、もしかしたら、保護者? でも、わからないのですよ。 結局謎をそのままにして帰宅しました。

 今日は、学校説明会でした。一昨日は同じ塾のお母さんがいらしたので、今日もどなたかいらっしゃるかな。。と見ていましたが、見かけませんでした。 でも、なんとなく 昨年のクラスメイトのお母さんにものすごく似ていると思える人を見かけて、「本人、他人?どっちだろう?」と。あまりにもじーっと見ると失礼なので、もう分からなかったことにしてしまいました。

 そういえば、一か月くらい前のことです。バスに乗っていたら乗り込んできた方が私を見つけて、本当にうれしそうな顔で挨拶をくださいました。 一瞬あっけにとられたのですが、挨拶を返して、その後なんとなく顔を見たことがあるような気がしてきました。 で、どこであったのだろう。。。と。こんなに人の顔が覚えられないのに、学校でいろいろな役を受けていたから人づきあいが広がってしまい、顔が分からない人だらけになってしまいました。 中学校まで交流があったので、このあたりを歩いているだけで、顔を見たことがある人には多く出あいます。で、誰だか、何の関係で知り合いになったのか、さっぱり分からない人も多いのです。

 困ったなあ。目がわるくなったのもあり、人の顔が分からないことが増えたと思っていましたが、今日はメガネをかけていましたから、目のせいじゃないことがはっきりしました。 やっぱり私の頭が問題なんですねえ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2107-f3210cce

| メイン |
