2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くだらない話
2009/05/25(Mon)
 今、アクセスログを見ていたのです。 訪問元を何気なくたどってみたら、

鋼の錬金術師評判検索結果 というところに、ロバミミが入っていました。

が、


鋼の錬金術師 の我が家だったのだが、あのダラダラした展開でおもしろくもないドラマを見るのが



とあって、否定的な方に集計されていました。 元の表現は↓

本来だったらNHKスペシャル > 鋼の錬金術師 の我が家だったのだが、あのダラダラした展開でおもしろくもないドラマを見るのがつらかったのだ。 (冒頭しか見ていないので、全体がどうだったのか、良かったか悪かったかはわからない)



まあ、これは、 > の文字を意味を表すものとして使ってしまっているので、 文脈を自動で解析するのが困難だったのでしょうね。

 もし、以下のように書いていたらどう解析されていたのでしょう。

NHKスペシャル マネー資本主義 だ。 昨日息子が録画したテレビでもみようかとしたときに丁度この番組が始まっていたのだが。。。。 冒頭からダラダラと オリジナルドラマがはじまって、あまりのつまらなさに 「もう見なくていい」と、録画していたアニメをみることにした。 ちなみに見たのは鋼の錬金術師。
本来だったらNHKスペシャルの方が鋼の錬金術師よりも優先される我が家だったのだが、(ア)あのダラダラした展開でおもしろくもないドラマを見るのが(イ)つらかったのだ。



 息子がドリルでやる問題にはこのような問題がよく出ます。

問1.下線(ア)の「あの」がさすものは何ですか?
問2.下線(イ)の主語を答えなさい。
問3.下線(イ)の部分の理由はなぜですか? 30文字程度で書きなさい。

この 問1.が分かっていたら、判定が間違うことはなかったのにねえ。。(^^;)ゞなんちゃってね。



この記事のURL | 瑣末なこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2104-601ad474

| メイン |
