2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
爆睡
2009/05/22(Fri)
 昨日も運動会練習で鍛えられ、委員会活動で遅くなり、走って帰宅、10分で準備とごはんを終えて塾に出かけた息子、さすがに連日のギリギリ生活が響いているようで、昨日塾のドアから出てきた時点でぐったりな様子だったらしいです。(ピックアップしたpon1談) 私も電話でそれを聞いて、てっきり悪い成績のテストでも戻ってきたのかと思いました。でも、そういうものは戻ってきてなく、単に疲れていただけみたい。

 帰宅後、ご飯とお風呂、ちょっとした宿題をこなしたら、あっという間に凄く眠くなったらしく 気づいたら寝室で寝ていました。 歯磨きしたのかな?? という状況。 パジャマにも着替えていないまま一旦倒れこんだら寝てしまったという感じです。

 pon1がワーワーなにか言っているのでなんだろうとおもったら、「長そでシャツを渡したら、すぽんとかぶってくるくると腰のまわりに巻き付けて寝てしまった」とのこと、 見ると腰のところにシャツの袖が巻きつけてあるので、「ああ、上着の袖を腰で結んでいるつもりなんじゃない?」なんて気楽な返事をしていたのですが、どうもpon1は脱がそうとしている様子です。 息子を起こして、妙に機嫌のよい息子が半分体を起こしてベッドに座り、にこにこと話を聞いている様子ですが、何かおかしい。絶対寝ぼけてる。 いい人すぎます。あまりにも普通の反応だけれど、この反応はたぶん、私の遺伝です。(※1) ふたりがかりで、「腰にまいている長そでシャツを脱ぎなさい」と 脱がせてみると、なんと!

 私は単に袖を腰のまわりに回しただけだと思っていたのですが、 長そでシャツを首からかぶってそのまま腕も抜いて 腰のまわりのところへシャツの首の部分が来ている状態でした!! pon1があわてていたのはそういうことだったのか! 細いからこそできる芸当です。 でも夜中ずっとウエストが締めつけられたら悪い夢でも見そうです。  二人がかりで あーだこーだ言いながら脱がせたら 温和な笑顔をうかべたまま またストンと寝てしまいました。 疲れてたんだねえ。



(※1)
これも、何度も身内には話したことがある話なのですが、私が中学生くらいのころ、お風呂に入る前に寝てしまった日があったとのことです。 お風呂に入るように、伝えて来いと云われた妹達が、「おねえちゃん、お風呂!」 と私を起こすと、 優雅に笑みをうかべて気取った様子で置きあがった私が、「おふろ? お風呂って何のお風呂?」 とゆったりと問いかけたそうです。 それを聞いた妹はプチっと切れて 「お風呂ってったら、お風呂よっつ!!」と答えると、相変わらず笑みを浮かべた私は、まるで 「ごきげんよう」とでも言いだしそうな様子で、 「ああ、そのおふろね。。。」とゆったりと言ったのだそう。

 お姉ちゃんの妙なにこやかさは、ハラ立つ~ぅ。と後から妹に言われましたが、私には一切その記憶がないんですよね。

 息子の上の反応はぜったい これだったと思います。 今日記憶があるかどうか尋ねてみよう。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2100-dd1ca440

| メイン |
