2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どうして時間がないのか?
2009/05/21(Thu)
 一週間たつのが早いです。 もう木曜日。ふぅ。

とうとう関東にも感染者が出たということで、インフルはどうなるんだろうなあ。

ふとこの間pon1と話したのですが、もし、ここで学校内で感染者がみつかって何日間かの休校になったとしたら、指導要領に定められている授業時間数をクリアするためにどこか休みを削ることになるんでしょうか? どこもそうラクラクな時間を決めているわけでもなく、今回の指導要領改編対策だけでも、授業時間数増分の対処で学校の時間割決めはかなり苦労なさったと聞いたばかりです。

 小学校といっても地域ごとにさまざまだから、うちと違う方も多いのか?わからないのですが、私が子供のころには、各教科の間には休み時間=準備するための時間 があり、(たしか5分か10分くらいだったと)その時間で教室移動したり、体育の服装に着替えたり、トイレに行ったりしていました。でも、息子の小学校は 1・2時間目と3・4時間目の間の休み時間はありません。 そういう時間は子供たちには必須じゃないかな。。着替えたり準備したりする時間がないことはいかにも時間を余すところなく使っているように見えて、その時間分授業時間が削られてしまうことも多そうだなあと思ったりしています。
 今回、指導要領改編で、またその短い休み時間が短縮されました。子どもたち、学校は学校で時間に追われているようにも思えます。

 やっぱり土曜日を休みにしちゃったのが、ムリなんじゃないかなあ。(私立は土曜も授業あるところが多いですよね)効率よく何かをしようと思ったらその準備の時間は必須だというのは大人だったらなんとなくわかりそうなものですが。現場の意見がどのくらい反映されるか?というと皆無に等しいんだろうなあ。

  今は学校でも家でも時間が足りないです。だから一週間が飛ぶように過ぎていきます。 

さて、今日は、学校関係で別に受けている役で、午前中でかけてきます。 帳簿のチェックです。もともとお金に疎い私ですから、全く不適格な仕事だし、向いていないからとお断りしたのですが、他に頼める人が見当たらないのだそうです。  この頼める人というのは、「できる人」という意味ではなく「こういう何の報酬もメリットもないような&やる義務もないような役を受けてくれる人」という意味です。  

 たしかに、役を受ける人はいないだろうと納得してしまうので、つい断れずにズルズルやってます。

いってきまーす。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2095-44abad0a

| メイン |
