2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
若くても筋肉痛
2009/05/20(Wed)
 朝起きてきた息子、おなかに手を当てて 「いたたたた」というので、「おなかが痛いの?」と聞くと、筋肉痛だそうです。 毎日運動会の練習で、日頃使うことのない筋肉を使っているみたい。
組み体操は、息子よりも体格の良い子と組になって、相手の子が下になることが多いらしいから、傍から見る分には、「上だから比較的楽なんじゃないか?」とも思うのですが、実際 形になってみるとそれなりに筋力が必要ということなんでしょうね。

 ところで、ここのところ息子は毎日が本当に忙しいです。 塾に行き始めたからそのスケジュールに追われます。普通に授業が終わる場合は問題がないように組んであるのですが、運動会の練習が入ると、それにより時間が延びるようで、昨日は帰宅してから10分で塾に飛び出していきました。 
 ま、塾に行く前は遊びに行く時にそういう感じだったでしょうか。でも、遊びのときは「もう少しゆっくり食べてから行きなさい」などと、余裕を持たせていたから。。

 塾に行くと帰宅は夜です。 pon1が帰りにピックアップして帰ってくれます。普通の子はそれから復習や宿題を片付けて寝るようですが、昨日の息子の場合は、ご飯を食べて、お風呂に入って、昨日は疲れたということで、少しだけテレビを見て、寝る時間になったので寝ました。帰宅してからも勉強をしない場合もやっぱり忙しいです。就寝時間は遅い子は12時過ぎ、2時と高校や大学受験並みらしいのですが、息子は、できれば健康的な時間に寝られればいいと思っている私です。たしかに復習できた方がいいとは思うのですけれど、天秤にかけると難しいですね。
 
 今朝になって、「あ、お母さん忘れてた!」とどっさりプリントを。 そうでした。私も忘れていました。たいてい息子が帰宅してからすぐにプリントをもらうのですが、昨日は帰宅が遅れたために、すべてをそこそこに飛び出して行ったから。そうして帰宅してからも忙しかったのですっかりプリントをもらうのを忘れていました。 プリントをもらいながら、思い出しました。「宿題はなかったの?」 昨年までは塾に行っている子は学校で宿題を終わらせていたようです。 放課後しっかり遊びたかった息子は、その子たちと混じって学校で宿題を終えて来ていました。ところが、今年になって 「宿題は家でやりましょう」とものすごく真っ当な方針が出されたようです。 そうして、昨年まではほとんど宿題と呼べるようなものがない毎日だったのに、几帳面に毎日宿題が出ます。 これも学校としては普通です。  6年生くらいになると学力の差が顕著になってきているのだそうです。 この時点で、掛け算、割り算、分数などなど。。に躓くと、中学に行ってから本当に困るわけですから、先生もきちんと教えたいと思われるのでしょう。これも当然。 そうして、学校の宿題は簡単です。 でも、塾に行くと、漢字や簡単な計算の宿題をやるためのたった数分を作り出すのが難しい。本当に難しいです。 「宿題を忘れるなんて信じられない」と私も思うわけですが、その息子が、宿題を忘れる状況なんですよねえ。

 実は、ここ数か月朝の数分を使っていくつかの記憶科目を毎日やっています。 朝の数分とあなどるなかれ。継続は力です。数か月続けると効果が見えてきます。 息子は朝も忙しいのです。 今朝は比較的時間に余裕があったので、「じゃあ宿題を片付けよう」と見たところ宿題のプリントがない?? 「なんで?わすれた?」と聞くけれど記憶にないみたい。 探してもないので、「しょうがないから学校へ行ってやりなさい。」と言いながら、「ところで昨日は国語と算数はあったの?」と聞くと 「なかった」だそうです。 なーんだ。宿題なかったんじゃない。。 宿題がない時には、ちゃんと 「宿題なし」と分かるように連絡帳に書かないと。。。(宿題という項目のみ書いてあったので、なかったからその下を書くのを省略したと思われ。。。)

 こんな様子ですから、もし、公立高校に行くのであれば、受験時の内申は期待できません。 塾に行っても行かなくても、相変わらずの息子です。

さて、今日も練習があるはず。 今日はどこが筋肉痛になるでしょうか。 ガンバレ。

私は ボ関係の説明会があります。 行ってきます。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
娘も私も中学受験で学んだことは「継続は力なり」と「最後まで諦めない」です。
それは中学になった今でも続いてます^^
2009/05/20 18:54  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんおはようございます。 最後まであきらめずに頑張りますv。 これから試験日まで継続の方も頑張ろう。
 きっときちんとやったことは無駄にならないはず。(^^)
2009/05/21 08:59  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2093-6e63825c

| メイン |
