2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NHK 金融危機は見なかった
2009/05/18(Mon)
 少し興味があって、見たいと思っていた番組の第一回を見逃してしまってずるずる。

NHKスペシャル マネー資本主義 だ。 昨日息子が録画したテレビでもみようかとしたときに丁度この番組が始まっていたのだが。。。。 冒頭からダラダラと オリジナルドラマがはじまって、あまりのつまらなさに 「もう見なくていい」と、録画していたアニメをみることにした。 ちなみに見たのは鋼の錬金術師。

 本来だったらNHKスペシャル > 鋼の錬金術師 の我が家だったのだが、あのダラダラした展開でおもしろくもないドラマを見るのがつらかったのだ。 (冒頭しか見ていないので、全体がどうだったのか、良かったか悪かったかはわからない)

 NHKはNHKで、 親しみやすく誰もが見たいと思うような番組にしたかったのだろうとは思うけれど、はたして、金融危機を知りたいと思う人の中であのドラマから入りたかった人がどのくらいいたのだろうか。 ドラマを入れるなら入れてもよいが、もっと歯切れのよいドラマにならないものだったのかと思う。

  ハガレンは面白かったよ。 




ちなみに、 NHKの番組はうちでは比較的よく見ている。
息子ともども家族で気に行っている番組は、

ひょうたんからコトバ : がーまるちょばが出ているからと見始めたが、お気楽な雰囲気と言葉に対するミニ知識が面白い。

ダーウィンが来た:理科好きな息子が大好き。息子にとっては娯楽番組。 受験には役に立たない知識だが、好きなんだからしょうがない。

歴史秘話ヒストリア:これも息子お気に入り。2回目から見ている。試験に出ないことばかりでも、これを見ることで歴史の中の登場人物が生き生きと現実味をもって身近に感じられることも多いようだ。

この3つは録画予約して必ず見ている。(ひょうたんからことばは、ずっと録画予約失敗していて1回しか見ていないが)
その他、社会科系スペシャル枠のもの。

視聴者に 「親しみやすい」 と、 「見たいと思う」 このあたりの兼ね合いは難しいと思う。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2089-4e1910fa

| メイン |
