2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手芸と思えばなんのその
2009/05/15(Fri)
 昨日はものすご~く大量の繕いものをしたのでした。 売られているのをみかけなくなったのに、家族が必要としているもの&買うとちょっと値がはるので、繕って使ってみようかと思った という理由です。

でもねー。繕いものをしながら思いました。 手芸は面白いのに繕いものってなんでこんなに面白くないんだろうって。 いや、好きな繕いものもあるんです。 たまに、職人のように繕いたい衝動に駆られたことって昔ありました。 一時は 「かけはぎ」とやらもやってみたいと思ったころもあったくらいです。(これは今でもやりたいのですが。。。もう目がダメかしらね。(--;)しょぼ~ん。

 で、いつものように話がそれましたが、繕いをしていて、だんだんそれがハワイアンキルトに似ているような気がしたんです。 なんでハワイアンキルトが楽しくてこれが楽しくないか? それはですね。 出来上がりが可愛いとかきれいとかそういうものじゃないからなんですね~。 今回繕ったものは どう見ても出来上がりが良く見えるワケはないというシロモノ。  やる気も ど~んと下がります。

 とはいえ、嫌でも取り組んでいるうちにランナーズハイになる時ってありませんか? 私もどうにかランナーズハイになり、大量の繕いを終えることができました。パチパチパチ。(自画自賛)
 ゴミを増やさず、再利用できたという点では、良かった! と思うことにします。

 PICT2384.jpg

さて、これが最近の作です。青木和子さんデザインです。。。。こうやって写真撮ってみたら、おりじわがひどいですねえ。 ちゃんとアイロンかけてから刺繍に取り組み、終わった後はアイロンかけたんですけれど。。あ、霧は吹いていないし、刺繍がつぶれないようにかるくアイロンかけした程度なのが敗因かも。霧吹けばまっすぐにもどるかもしれません。

  この週末、近くの温泉場まで義母が来ます。そこでpon家も一家総出で新幹線を使ってそこまで駆けつける予定です。 温泉には、義母の姉妹夫婦がくるので総勢4家族集まることになります。
 私たちにとってはみな目上状態ですが。。(^^;)

 先日廊下で少し立ち止まって考えている風のpon1がぽそりと 「あ、そうだ。いいことを思いついた」というのです。 「?」と聞くと、 今度の日曜、お土産はとりたてていらないと考えていたけれど、皆に一つずつ ママの作品をあげようか」だそうで。。 廊下で立ち止まっていたわけではなく、廊下にぶら下がっている私の刺繍を見ていたわけですね。 そうして、私の刺繍作品は最近供給過剰となっているわけです。 

 しか~し。 こういうものこそもらって一番困るものなんですよねー。 実用品じゃないだけにダメダメです。 絵は好みがあるし。 たとえば私の母だったら、何歳になっても子は子なので、喜んでくれると思うのですが、趣味もわからない親戚にばらまいたらそれこそ 吉と出るか凶とでるか? それに出来もあまりよくないし。。(^^;) あ、写真のは今日のうちに霧ふいときますわ~ たぶんしわはそれで直るでしょう。。。。

で、 「そりゃだめよ~。こういうのが一番もらって困るものだもの」とpon1には言いましたが、エンドレスにもくもくと刺繍を作り続ける私の姿に pon1はいつまで続くのかと おそれをなしているにちがいありません。  趣味の困ったところはこういうところなんですよねえ。 

 主婦が手芸を趣味をはじめてしまうと、家の中じゅうがそれで埋まってしまいますから。

いままでの趣味で一番家族にウケが良かったのは、ハワイアンキルトでした。 あれって実用的ですものね。  そろそろ刺繍にカタをつけて ハワイアンキルトでもしようかなあ。 夏になるし。。

その前に、春のうちに仕上げておきたいものをどうにかしよう~っと。

PICT2385.jpg

 もう一つのは今こんな感じです。 だいぶ進みました。やりかけがこのほかにあと3つあります。。 (--;)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2085-fe6b22a4

| メイン |
