2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱり 綿だよ。
2009/05/14(Thu)
 えーと。小さく感動したので、つい書きに来てしまいました。

初夏らしい気温になってきたので、そろそろ半そでの季節かと思い久々に半そでを物色して、無難にポロシャツを着たのが今朝です。 ところが、着てから当分たって、首筋の鎖骨あたりがちくちくしてとても不快なのです。 ここ数年、肌の調子がわるくて、洋服の縫い目があたるだけでかぶれてくるのです。

 たとえば、首筋、ラウンドネックのTシャツの縫い目が当たる部分(つまり鎖骨の高くなっている部分)から赤くかさかさになり広がっていきます。
家で着るTシャツの首回りをぐるりと切り取ってしまいました。すると割と症状が改善されます。また、同じメーカーや形のTシャツを続けて着ないように気を付けています。同じ場所がすれることで症状がでるようなのです。

昨年は半そでの袖の縫い目あたりが両腕とも赤くかさかさになりました。

たとえば、綿のTシャツだったとしても、ポロシャツだったとしても、最近は縫製用の糸は化学繊維であることが多いようで、それが固いのです。たぶん。

で、今朝着たポロシャツも首筋が イガイガ。 耐えきれずに脱いでじっくり見ると、背中側の縫い目はちゃんと布がかぶせてあるんですよね。でも、前側の縫い目は向きだしです。 糸は伸縮自在の糸のようですが、指で触るとなにかちくちく引っかかるような感触です。

 「どうしようかな。着替えようか?」と考えていてふと、思い出しました。 うちには息子が小さかったころに 100均で購入したバイアステープがまだあったはずです。 


写真を楽天で探したのですが、これになっちゃった。。。これじゃどんなのかわかりませんよね。すみません。 

ごそごそ出して素材をたしかめてみると綿100%!よかった~。 色は臙脂色だったのでシャツの色と合わないかと思いましたが合わせてみるとポイントになって意外にオシャレに見えないこともないので、これで縫い目を覆うことにしました。

 で、今覆ってきて試着したのですが、もう ウソのように エアリ~(意味不明?) ですわ。
たったあれだけのことで イガイガがなくなって空気をまとうよう。。 (って多少おおげさなんですが)

今度からやる気があったらこの手で行こうと思います。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2081-d4d98a02

| メイン |
