2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
親ごころ?らしい
2009/05/11(Mon)
 連休明けて2日学校、すぐに休み。と、いう感じでなかなか落ち着きません。 今日は、ぴー関係のあつまりがあって、その後学校関係の集まりと、年に一度の憂鬱な日。 明日は保険関係で手続きがあり、明後日はボ。です。相変わらず、週に2,3回ペースで学校へ用事があります。

 先日学校からのお便りに 「今年も 一か月に一回は保護者の方に来ていただくように考えています。」とあって、 ああ、多すぎると思っていたけれど、これは”親ごころ”というか、配慮だったんだなあと思いました。

 子どもが高学年になってくると、そんなに親が見に行く必要はないと思うし、親がくる日は先生も子どもも落ち着かないと思うから、もっと回数を減らしてくれてもいいのになあと思います。 でも、参観・懇談・といわれると、多少都合をつけてでも出かけないといけないもののような気がしてしまいます。  今年は 出かける回を少し間引きしようかなあ。。。 
  参観や懇談に行くと、名簿にチェックを入れることになっています。 アレがあると つい「この人は来ていない」と思われたくなくて、行かなきゃいけないような気がして行くんですよね。 よくない行動です。不要なときは本来は行く必要がないんですよね。

 学校側で、「保護者に来てもらわないと困る用事がある」という認識でなければ無理して参観を作らなくて良いんじゃないかしら?と思っています。 だって、ボなどで私はほぼ毎週学校に顔を出していますし、学校も「いついらしてもいいですよ」というスタンスのようなので、参観でなくても日頃の様子は見られるのです。話は少しそれますが、6年生は5年生までと比べて妙に行事が多いのです。たぶん、これも 「最高学年だから盛りだくさんに」という、今ほど中学受験が多くなかったころからの ”親ごころ” なんでしょうか。 



 息子は、新しい塾が始まり、前よりも忙しくなってきました。 今が一番ゴチャゴチャしているときだと思います。 夏休み前までの期間限定の日曜講習と、個別指導もある状態は、 塾が週3日入るようになったので、これからまだまだオーバーフローしそうです。 塾に行く時間はとれるのですが、復習や宿題が追い付きません。 だから、少し個別の方で調整してもらう予定ではあるのですが、この塾に入るんだったら日曜の講習はいらなかったのではないかと思います。でも、あの時点ではまだ自力でやっていくつもりだったし、6年のこの時期に、入塾経験をした人が回りにいないから、入塾できるかどうか不安だったのです。(結局、入塾しようと決めてから、テスト待ちやら結果待ちやらで1か月半待ちました。)

 で、来週は お正月に息子に会えなかったおばあちゃんが近くまで来るので会いに出かけます。 
ということで、日曜講習は前半はうけられず、後半のみ受講になりそうです。  毎週の予定がありすぎると、休まなければいけないものも増えて なんだかもったいない。 やっぱり、この時期のこの講習は今となっては要らなかったかなあ。。。と思うのですが、状況が分からない上に変わってくるのでしょうがないです。 講習を休むとつい、講習費を回数で割って一回当たりの金額を頭にうかべてしまって、 「もったいない」と思ってしまいますが、 出てもその分効果が上がらない場合や、逆効果の場合は、「受けない」という選択ができるようにならないとダメだな。。と思ったりしました。
 
  忙しいからこそ、冷静になって状況を見定め、スケジュール管理と内容の取捨選択をしっかりやらなくっちゃ。(^^)それが私の役割ですよね。 がんばろ!




書いた後で今、思い当たりました。 今私は家にいるからこそこう考えるんですね。 もし、会社を辞めていなくて、フルタイムで働いていたら、学校から「この日は参観日です」という知らせが来ないのに休みを取るというのは気持ちの上で難しいかもなあと思いました。 あの当時、「一か月に一回の参観は多すぎる」と働いている人から感想も聞いたけれど、 でも、半年に1回くらいだったとしたら、もっと参観に参加するのが困難になるかもしれませんよね。  
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2073-72783dbc

| メイン |
