2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ないっつ!
2009/05/09(Sat)
 昨日帰宅してから、今までと違って前向きに楽しそうに社会をやる息子。 (をいをい。いつもより勉強に取り組むのがめっちゃ早いんですけれど~) 「やっぱり良くわかったわ~」とか「もうこれ全部覚えたよ」などと言いながら私に問題を出してくるし。。(^^;) 社会に自信のない私が間違うのは分かっていることだけれど、pon1も問題を出されて間違っていたよ。使わない知識はどんどん忘れ去っていくことを実感。

 その、勉強している息子の隣に座ってつい話しかけて邪魔してしまう私に、「次はひとクラス上がるから。」なんてきっぱり真顔でいうので、私はびっくりして、 「え? 自信があるの?」と聞くと 速効アタックのように、満面の笑顔で 「ない!」  あまりに虚をつかれて、カクッツとくるやら可笑しいやらでおお笑いしてしまった。 ついでに、「じゃ、策はあるの?」と聞くと またもやにっこりしながら きっぱり「ないっつつつ!」ですって。 おかしくて、二人でゲラゲラ笑ってしまいました。

ウケタ~。

いや、入ってからすぐはむしろ落ちる人も多いらしいので、とりあえず現状は維持して夏が終わるころまでに慣れて少しずつ落ち着ければよいと思っているよ。(ひとつクラスが落ちるとブロック落ちなのでがけっぷちなのさ)

 学校では、同じ塾で別の校舎の子たちにもまた歓迎されたとのこと。 これで、息子と同じ学校からその塾に通う 同じ校舎の全員と、別校舎の男子全員に、歓迎されたことになり、うれしそうな息子。 傍からは厳しいとか大変とかあまり良い噂を聞かない塾だったし、教育関係掲示板でも保護者の過熱ぶりがすごいと感じたり、実際に私の知り合いもかなり疲れ果てているような様子なので、心配していたけれど、なんだか息子はずいぶん楽しそうだし、先生もおもしろいし、気にかけてくださっているし、よくわかるとのことで、よかったかも!
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
息子くん、楽しそうでよかったですね。
この調子で順調に進むといいね。

我が家も社会は娘が一番です・・・くやし~いと思って歴史本を買ったが…読んでもまた忘れちゃうのよね(^^;)
2009/05/09 18:55  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんこんにちは。 ホント。ほっとしました。
今まで体験した中で、一番にぎやかなクラスらしいです。

 まだ、はじまったばかりなのでペースがつかめていないし、これがいつまで続くかにかかっているとは思うのですが、少しずつ慣れていければと思っています。

 前は「社会」と聞いただけで逃げ腰だった息子ですが、塾に入ってから前向きな姿勢も見えてきて、この調子で追い付いてほしいなと思っているところです。(^^;) 今のところ、社会の点数が他の足をぐぐ~んと引っ張ることが多いので。
2009/05/10 09:24  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2071-2df8b921

| メイン |
