2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スーザン・ボイルは眉が太い方が
2009/04/23(Thu)
 ここ数日、私の拝見しているブログでもいくつか スーザン ボイル(Susan Boyle)さんについてのエントリがありました。

私は、最近ちょっと世間の荒波にもまれ過ぎたのかもしれません。最初にこの人の動画(youtube)を見たときに 「やらせっぽいなあ。 こんなにうまい人がこの年になるまで全然知られていなかったなんて。おまけにこの外見はあまりにもミスマッチで、そこがまたやらせっぽい!」と感じていたのです。

youtubeで画像埋め込みが制限されているのでリンクをたどってみてね。

 だって、このカメラワーク、このあと何が起こるかわかっているかのような、まるでバラエティ番組みたいな雰囲気でしょ。

 たしかに素晴らしい歌声だけれど、ウソっぽい。。って。

 ブログ検索して発見した(ひさみをめぐる冒険)では「なぜ女性はスーザンを見て泣き出すのか?」という分析がありました。

 私は上で書いたような斜に構えた見方をしてしまったので泣きだしはしませんでしたが、なるほど。これが本当に実話だと思って最初から見ていたら歌声の美しさも影響して涙していたかもしれません。
  このひさみをめぐる冒険での分析の中に

年齢と同じですが、女性は容姿で判断されます。これはどんなに繕っても繕えない、社会の真実で、女性は生まれた時から、そのダブルスタンダードの中で生きています。そうした社会のハリウッド的な容姿への賛美に、真正面から向き合っているのがスーザンです。あの豪快な眉毛やリンゴのような真っ赤な頬、笑うたびに揺れる二重あご、私は非常に愛らしいと思います。彼女の天真爛漫ともいうべき、こうしたアンチハリウッド的容姿を、美容整形やメイクアップで壊してほしくない、そう思います。そうです、彼女の出現は「自分は美しくない(=容姿に自信が持てない)と思っている女性」たちに勇気を与えています。だから、女性たちは彼女を姿を見ると、涙が出てくるんだと思います。



とありました。私も、彼女の姿を見て、「昔の映画の中に出てくる田舎の気の良いおばさんの典型」のようだと思い、とても好意的なイメージをもちました。

 そうして、こちらの記事でリンクしてあった別の歌を聞いてみたわけです。これは本当にうまいです。


でも、ここでまた、なんで一介の素人がこういう演奏で雑音のないレコーディングできるんだろう???と不思議に思ってしまったのですよ。今だったら個人でスタジオを借りてこういうことは簡単にできるんでしょうか?よく知りません。。(世間の荒波にもまれて、ひねくれちゃったのねpon2。かわいそうに<って自分が。。(^^;))


ところがやっぱり、このスーザンさんの話は本当らしくて、その後の彼女へのインタビュー動画などyoutubeにはたくさん載っていました。そうして、スーザンさん、だんだんとファッションに気を使って来ていらっしゃるのがわかります。 そうして、youtubeで発見したいくつかのインタビューをみると、彼女のファッションの変化が見えます。







どうやらこれは本当らしい。そう思ったとたんに、何となく彼女を応援する気持ちがわいてきます。
夢をかなえてほしいな。せっかくの才能がもったいないよ。と。

そうして、今日発見したお話ですが、どうやら、スーザンさんはあのかわいらしい眉毛を細く整えたらしいです。  pacific coast news (写真あり) これ、ソックリさんじゃないですよね。 いくつかの写真をみると、黒いジャケットに白のブラウス。

 イメージがガラガラと。。。(ToT)

私はあかちゃんほっぺのスーザンさんの方が好きだったなあ。




 

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ちょうど私も木曜日にこれを見たばかりで、きっとあのスタジオにいて直接聞いたら私も涙しそうでした。
分析のような理由ではなく、彼女の歌声に単純に心を打たれてだと思うけどね。
そんなに有名だったんですね…
ホントだー、眉毛がっ!
私も眉毛の太いスーザンさんのほうが好きです(^^;
2009/04/24 05:25  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
leezzzさんおはようございます。 ネットではこの話でもちきりみたいです。
数日前に「ここのところネットをにぎわしている」という前置きつきで見かけたのですが、その後もこの話題はじわじわ増えているみたいです。 

 眉を細くしたら普通のオバサンみたいで。。(^^;)って失礼かなー。 やっぱりあの素朴な感じが私も好きです。
2009/04/24 08:25  | URL | pon2 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2050-086a2f18

| メイン |
