2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
DMC Rose Wreath Sampler その3 と 目
2009/04/21(Tue)
 今日は学力テストの日です。 息子はテストは嫌いじゃないみたいで、元気に登校していきました。

ところで、今朝やりかけの刺繍を見て、pon1が「だいぶできたねえ」と言っていたので、「そうかな?」と写真を撮ってみました。

少し進んでいました。(今週はあまり取り組んでいなかったのです)
PICT2380.jpg

たしかに、少し進んでいるかも。

今週あまり進まなかった理由は、かなり大きな間違いを修正していたからです。それも2か所。
前回と比較して どこを間違っていたかおわかりでしょうか?(ってそんな間違い探しをする人っていないですよね。)

 因みに前回の間違い探しの答えは、0の文字でした。 位置が右にずれていました。 
PICT2377.jpg
PICT2379.jpg
よーく見ると 0の位置、違いますよね。(^^;)

今回の間違い探しの答えは、気が向いたら今度載せてみましょう。(^^;)

今回はとっても大きな間違いと、だれも気づかないであろう小さな間違いです。(って間違いを威張っているようですが) 

どう勘違いしてこの位置で刺したのか、間違いの原因って自分では分からないものだなあと思います。 今回は10目ずつ糸でしるしをつけるのを端折ってやってみました。 というのも、糸で碁盤の目のようにしるしをつけても、私は間違うときは間違ってしまうので、 「やってもやらなくても同じじゃん」と思ったことと、糸でしるしをつけるというのも、クロスステッチの流派(?ってあるのかな)によるものかもしれないと思ったからです。 とすると 印をつけない方が私の性格には向いているであろうと思ったので。 でも、結構大きな間違いを何度もしているので、本当はどっちが効率的なのかよくわかりません。

 小さなずれは私の乱視が関係している場合もありそうです。でももっと根本的な原因は私の気質に関係ありそうな気がします。 ま、ぶっちゃけて言うと クロスステッチ向きじゃない気質なのかも。

 で、今クロスステッチをやっていて 目の調子が悪いとすぐに眠くなっちゃうんですよ。そりゃもうてきめんに。 メガネをかけてくっきりはっきり画像になると眠気から復帰できます。

 やっぱり視界がぼやけるとねむくなるんだろうか? と過去の記憶がよみがえりました。 祖父のお葬式で、妹がコックリコックリ居眠りをしたことがあります。それも式がはじまってからすぐです。 「信じられないよ」と話をしたところ、妹は、その日コンタクトを忘れてしまったこと、そうしてコンタクトがないと視界がぼやけてほとんど見えないこと。そうして視界がぼやけると眠くなると言っておりました。
 その時には、「へえーそんなものかな?」くらいに思っておりましたが、今の経験から あれは本当にそうだったのかもねーと思いだしたりしましたよ。

 さて、視力といえば息子です。 昨日眼科へ行ってきました。 前に眼科でむっとしたこと(記事へリンク1) その後の記事にリンク2

 眼科は前に行っていた少し遠い眼科へ行くことにしました。

昨日は同じく女医さんでしたが、ものすごく納得する診察でした。 やっぱり女医さん云々よりも、ひとによるのかもしれません。でも、女医さんの中にも「女であること」に逃げようと思っている人もいるのかもね。。と思ったりもしました。

 で、息子の視力です。 片目2.0 片目 0.3  (--;) 子どものころの視力は変動があるものだそうです。そうして、近視の原因というのは、遺伝的な要素が影響していることはわかっているけれど、それ以外の原因ははっきりとは解明されていないということ。 現代は近くを見ることがどうしても多い生活なので、近視になりやすいこと。 とりあえず、定期的に経過観察していくしかないことを説明うけました。  今回驚いたのは、0.3 についても、「そう目が悪いわけではない」という表現があったことでした。  息子の目が悪いわけではないのであれば、やっぱり 0.7(私の目)程度だったら目は悪いとは言わないんだなあ。ただ、私の場合乱視でずれるのがすごく不便だと思うのですが、私程度の乱視というのも普通なのかもしれないなあ。(最近までピントぴったりの生活をしていたので、ピントが合わないのはすごくストレスなのです。)

 息子の場合は、片目が良いので、日常生活にも不便を感じていないということで経過を見ることしかないようです。

刺繍1回目の記事はこちら(キットの説明など)
刺繍2回目の記事はこちら (間違い探し1回目)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2046-48f2f9fa

| メイン |
