2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミキサーを使ってみたら
2009/04/19(Sun)
 昨日の帰りに おいしそうなイチゴを安価でゲット!
帰りながら 「じゃ、イチゴジュースにチャレンジ!」とわくわくと帰りました。
今のところ、ジューサーで作ったリンゴジュースは大人気で、どんどんリンゴは消費できるのですが、最初に買ったミキサーの出番があまりないので、今度こそと気合が入ります。

 帰宅して「ちょっと味見」と皆イチゴをつまむと、 「めっちゃおいしい!」 で、「とりあえずいたんだものをジュースにしよう。」といたんだものとそうでないもの分けようとしてみたのですが、今回は意外にあまりつぶれた苺がありませんでした。 なんだかもったいないような気がしたのですが、「きっとこれだけおいしいイチゴだったら、ジュースにしてもおいしいはず!」とそのまま食べるのは我慢してジュースにしました。

 先日書いたように、イチゴはジューサー不可でしたので、ミキサーを使用することになります。

 いそいそとイチゴジュースを作って、「さあ、飲もう!」と飲んでみたら、みんな、「・・・」「・・・」「・・・」

おいしくなくはないのだけれど、生で食べた方がおいしかった。(ToT)

せっかく作ったのに まだミキサーの醍醐味を味わっていない私はなんだか納得できません。ダメオシのように今度は 「じゃキウイジュースにする!」とキウイでジュースにすることにしました。 キウイもイチゴと同じ理由でジューサー不可なんです。

 で、できたキウイジュースは。。。 「なんだかとげとげ、ちくちくした味。。。」 pon1に「どう思う?」と聞くと 「うん。キウイの皮が一緒に入っているような味」 <まさにナイスな表現。
 もちろん皮は一緒に入れていません。ちゃんと剥きました。 しかも、手にキウイがしみてしみて。。
さすがタンパク質分解酵素だよ。 手のタンパク質が溶けちゃってるという実感だよ~。(TT)
息子はキウイ苦手なためパス。(のどがいがいがするのだそうです。これもタンパク質分解酵素のせいかもね。ちなみに息子はメロンもパイナップルも苦手 タンパク質分解酵素の存在を知る前からダメなので、前提知識なしで、ダメみたいです。)

 結局、トライした二つのジュースは失敗に終わり、悲しい気分に包まれたpon2、これじゃひっこみがつきません。ミキサーをせっかく買ったのに、美味しい思いを1度もしたことがないなんて。

おいしいキウイジュースというのもあるはずだからとネットで検索してみましたら、どうやらキウイ単独で作らない方がよさそうな予感でした。

 で、おまけで見つけたのがミックスジュースの作り方です。 生の果物を使うのではなくて、缶詰を使うようで、これは想像しても確かにおいしくできそうです。 バナナジュースは人気のメニューっぽいですが、なんと! 息子はバナナも苦手。 先日pon1にバナナジュースを飲ませたところ、pon1もそのまま食べる方が良いというので。。。(TT)
 なかなかミキサーの利用はうまくいきませんでした。 こんなことなら最初からジューサーにしておけばよかった。
 バナナジュースの好きな人はミキサーでもOKかも。


以下見つけたレシピです。息子は牛乳を混ぜるのがいま一つ好きじゃないからねえ。(というか混ぜるのが全部好きじゃない?? だったらなんでミキサー買ったんだ?と自分でも思いますが。。。)
 イチゴジュース (イチゴ+牛乳) 

キウイジュース (キウイ+牛乳+はちみつ)

ミックスジュースレシピ
この記事のURL | しらべたこと&へえーと知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2042-521a6d39

| メイン |
