2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
禁止 禁止!
2009/04/17(Fri)
 昨日は新学期の懇談会でした。例年の如く長かったです。 私は今年は役員はやっていないけれど、学校から頼まれた仕事があるので、できれば委員は避けたいと思っていました。
 たくさんある委員のなか、決まったのは2人だけ。あとは全部くじ引きでした。 私は委員にはならなかったけれど、なり手のなかったお手伝いに結局立候補しました。
 例年のことながら 長かったです。(--;)  できない人が多すぎて欠席した人にも担当が回ることが多かったですが、でも、便宜上「できれば出席した人から決めてほしい」とのことで、やっぱり「出たもの損」になっていました。
 なんにしても何時間もかけて決めることじゃないような気がするんで、くじになったらくじでさっさと決めちゃいたい私です。(だれも手を上げない中 「どなたかいらっしゃいませんか~」を何時間も繰り返すのってきつすぎる)

 帰宅してからpon1にその話をしつつ、暴言をば。
「こんなに決まらないんだったら、『来ない人から決めます。文句は言えません。』ってことにしちゃえばいいのにね。 そうしたら多くの人はムリしてでも来るよね。」って。
 やっぱり行かない人が得するからこそ 来ない人が多くなっちゃうんだとおもうんですよね。

学校で珍しく息子がたくさん私に話しかけてくるので、(日頃は友達と遊んでいて寄ってこない)どうしたのかとおもえば、眼科検診の結果、片方の目だけ視力がすごく落ちていたらしいのです。本人もショックをうけていて、私も 見えているから大丈夫と思っていただけにちょっとびっくり。 もう片方が良く見えているから視力低下に気付きませんでした。私もショックだなあ。 学校から結果をもらって帰ってきたら即眼科に行かなくちゃ。

 懇談の間、先に家に帰った息子に、「まあ遠くでも見て遊んでいて!」(気休め)とお願いしたら、網戸が汚れていることに気がついて網戸を洗っていてくれました。(びっくり!) たしかに網戸、冬は寒いし、春先は花粉だしで 怠慢して洗っていませんでしたよ。 役に立つようになったもんだ。(ウソウソ)

 帰宅後は 学校で手伝いをすることを簡単にするために エクセルマクロをいろいろと改造しました。
ボケ防止になったでしょうか。 

 夜、電話がかかってきて 今日はランチのお誘いを受けました。 転校してしまう人のお別れ会を兼ねているのかも。 ということで、今日ランチに行ってきます。

 おっと。タイトルの 禁止禁止 は 近視近視の 間違いです。(わざとらしい嘘だなあ)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- うちは今日なのよ -
うちの懇談会は今日ですが6年生ともなると決まらないんだろうと今から憂鬱です。
どこの学校も一緒よねー
でも私のところは欠席でも関係なくて委員をやったことのない人の中から選ぶんです。(一応)
でもそうすると委員になった後もめたりすることもあって結局経験者が手を挙げてくださったり…やっぱり同じだね^^;
どうにかならないものかと執行部でも毎年頭を悩ませています。
私は絶対今年は何もやらない!^^と、気合を入れて臨みます。
2009/04/17 11:47  | URL | rikoriko #3TDRAkvY[ 編集] ▲ top
-  -
rikorikoさんこんにちは。 懇談会いかがでしたか?
とりあえず終わるとそれなりに気持ちもホッ~としますよね。
 欠席でも委員をやったことのない人から選ぶっていうの、いいですね。いろいろ思うこともあるけれど、「もう卒業だし、あまり口出しするのも悪いかな?」って思って口にだせません。(^^;)
2009/04/18 18:25  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2039-383f1d7f

| メイン |
