2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
DMC Rose Wreath Sampler その2 から マニアックな気持ちについて
2009/04/13(Mon)
 息子が勉強しているときにやると言った刺繍ですが、完全に私の趣味として返り咲いてしまっていて、息子の勉強とは全く関係なくどんどん進んでいます。(^^;)ゞ
短期のめりこみタイプなんです。 この山はぐるぐるとまわっていろいろなものに出てきます。そういえば、ハワイアンキルトだった時もあったなあ。ビーズのときもあった。

PICT2379.jpg

先日、帰宅したpon1が、私の刺繍の様子を見て、「ねえねえ。本当にあれだけ全部字でうめるの?」と聞くのです。(ロバミミを見ての話です。)私は 「うん。そうだよ。」と返事すると、苦笑いしながら、「やめといたら?」ですって。 ふふふ。 pon1からすると、たぶん膨大な時間と労力の無駄にみえるんだろうなあ。

 ラジコンカーを作っては走らせて壊して、また修理して。。。とpon1が繰り返していたときに、 「よーわからん」とちょっと思いました。pon1が感じている気持ちは、私があれを見ていて感じた気持に近いんだろうなあと思います。 そういえば、pon1も気づいてみると趣味の変遷があって面白いです。
 ひとそれぞれ凝るところが違っても駆り立てられる思いというのは共通するところがあるんだろうな。

 刺繍は、だいぶ進んできました。 文字の部分が面白いです。が、、すでにいくつか間違ってしまっています。おまけに前回の図と見比べると決定的に違う部分があります。(新たに付け加えたのではなくて、前もあった部分です。)お時間があるかたは、気が向いたら間違い探しをしてみてくださいまし。(^^;)

 この花はバラということなのですが、私から見るとどうもバラにみえません。ツバキかもしくは他の花に見えてしまいます。ま、そういうことは気にしないことにして、またもやじわじわ進めていこうと思います。

 そういえば、息子は昨日の帰りにホームセンターによりました。まっすぐ進むのは磁石のコーナーです。以前来たときにネオジム磁石をみつけて、大喜びして買ってもらったのに、またそのコーナーに行くので、「え?また行くの?」と聞くと、満面の笑みをうかべて「だってねー、ボク本当に磁石が好きなんだもの。不思議でしょ。」ですって。 その磁石の話を友達にもしたらしいのですが、友達の反応はいま一つだったそうです。 そうして、結局もう一つネオジム磁石がほしくなってしまい、小遣いで買う!というのですが、なんとなくお父さんが出してくれることになりました。

 ほらね。ここにもオタクの世界の入口が。。(^^;)

ま、息子のオタク度は前からわかっていたことです。 そういえば、昨日1回目の講習をお休みしたのですが、その講習の試験後に解説講座というのがあったらしいです。その場で 「過酸化水素水に混ぜると酸素を出すもので、動物性のものと植物性のものをひとつずつあげよ」と言われて、手をあげて答えたのだとか。
 「で、それを知ってたの?」と聞くと 「うん。 ひとつはお母さんも知っているとおもうよ。 レがつくよ。もう一つはジ。知ってる?」ですって、 レの方はわかりましたが、ジはしらなかった。
「で、あってたの?先生はなんておっしゃったの?」と聞くと「マニアックなこと知ってるねえ~って言われたよ。」だそうで、息子には理科は本当に自他ともに認めるトリビアマニアというか、オタッキーな趣味です。

オタクは、自分の世界にのめりこむから人から理解されないことも多いんだよね。でも平気なんだよねー。だって、他人が好きとか嫌いとか、人から評価されるとかされないとか そういうことは関係なく、ただ、それが好きなんだものね。なんとなくわかるよー。

今息子が欲しいものは マグネシウムリボンだそうです。(^^;) これは危険なので買いません。もう少し大きくなってから学校での実験で使ってもらいたいと思います。

次の状態はこちら。 またもや間違ってるし。

一回目とサンプラーの説明はこちら
この記事のURL | 手芸 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2026-926d1f5e

| メイン |
