2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
半分ティッシュって
2009/04/07(Tue)
 フェリシモという通販で、ティッシュ半分サイズのボックス(紙)が、月々900円というのを見かけたのが発端。

 ティッシュを半分に切って無駄遣いをなくすというものらしいのだけれど、月々900円も出したらティッシュはありあまるほど使えるのではないかと思ったり、いや、お金の問題ではなく、資源という視点での話なのかと思ったりした。 でも、ちょっと気になった。 というのも、以前間違ってキューブ型ボックスのティッシュをアスクルでまとめ買いしてしまったのだ。 このティッシュ、中に入っているティッシュは普通のティッシュと同じようにたたんであるので、引っ張って出すときに、破れてしまったり、何枚も出てきたりしてものすごく使いにくい。 それで、「あ、そうか。半分に切ればいいのね」と中のティッシュを出して半分に切ってみた。


 ところが、たしかにティッシュの出はよくなったものの、他の人が書いているのとは違い、私の場合はドレッサー前では半分では足りないので下手すると多めに使ってしまうことがわかった。
「口の周りを拭いたり」というのはたぶん口紅をおさえたりする用途だったんだなあ。 残念ながらうちではそういう使い方をしていないということが判明。でも不思議だなあ。ホテルに泊まると、よくキューブ型のボックスティッシュを見かける。 あれはどうしてスムーズに紙が出るんだろう??

 と、先日ホテルに泊まった時に観察してみたところ、ティッシュの折り方から違うことがわかった。 詰め替え用ティッシュで検索すると ハーフサイズというのもあることがわかって、謎解明! やっぱりそれ用の折り方があるんだねえ。(ちょっと割高)

間違って買ってしまった立方体ティッシュはもう少しで使い切るし、うちには半分に切ったティッシュではダメだということがわかったので、次回からは普通サイズを普通に使おうと思っている。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2013-120c7bd4

| メイン |
