2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都旅行雑感
2009/03/30(Mon)
京都旅行の雑感を。

1.思ったよりも拝観料

京都はとてもよかったですが、拝観料が思ったよりもかかりました。 あれだけの歴史的資産を維持するのにはお金がかかるんだなあと思いましたし、あちこちで掃除をしている方々を見かけたので納得なのですが、お寺や神社をめぐるたびに 「大人1000円」と書いてあるところも多く、都内近郊の博物館に行ったりしている私からすると、思ったよりもおかねがかかるなあ。。と思いました。 それも、ひとつのお寺の中でもそれぞれ別枠で料金設定されていることも多いです。
 ガイドブックに1地区のモデルコースが出ていて、徒歩なのに 4000円など書かれているので、何の値段なのだろうと思っておりましたら、一人当たりの拝観料合計のようでした。 つまりは、ディズニーランドに一日いるよりも場合によっては払うお金が多いこともあるということなんですね。

2.渋滞

ちょうど桜の季節と重なったせいか、かなりの渋滞でした。 たとえば、駅から西本願寺、東本願寺というのは徒歩圏で回れます。駅からバスにのって30分くらいたったときに、西本願寺前にまだバスがいたのにはびっくり! 場合によっては歩いた方が早いという感じです。しかし、京都の寺や神社はかなりの広範囲にわたっているので、全部を徒歩というのは絶対ムリ。本来ならば3泊くらいして、地域を決めて1日1か所じっくりというのがよさそうだと思いました。

3.バス料金

市バス均一区間料金は220円。 一日券は500円。一日券に子供用はありません。3回以上バスに乗るのであれば、一日券が便利です。 子どもは半額の110円。小銭を準備5回以上バスに乗ることがあれば一日券。そうでなければ 小銭を500円程度準備していくと楽です。 バスの一日券はバス内降車時に購入することができます。(有名観光スポットではかなりの人が乗り降りするので、購入タイミングは難しいかも)

4.タクシー

少しだけタクシーに乗りました。やっぱり観光タクシーのよいところは、穴場やこぼれ話、豆知識がわかることですね。今回は少しだけ乗りました。(観光ではなく 帰路で利用) 渋滞しているところも多いので、どちらが効率的かわかりませんが、お金に余裕があったらタクシー観光が効率的に回れて楽しいと思います。

5.歩くのが楽しい

ふらふら歩いて、立札を見て入るのが楽しかったです。今回も、大徳寺高桐院というところに入ってみました。 細川ガラシャや細川家の墓、 出雲阿国の墓があるということでした。 出雲阿国の墓はどこにあるか分からなかったのですが、どうやら非公開だったようです。

とりあえず、一日目の写真(息子撮影)を別記事で載せてみました。時間を見つけてupしていこうと思います。

さてさて、突然現実に戻るお話ですが、面接ダメでした~。残念。 やっぱり 経歴じゃなくて、きちんとした資格があった方が良いのでしょうかー。(資格とってないしなあ) それに、面接のときに、「できそうだな」と思っても、経験がなかったら「経験はありません。」って正直に言っちゃうのもダメかも。(今回それもやっちゃった。。反省点かも) 年も年だしなあ。 週5日というのはちょっと。。。と思ったし、「1月、2月はどうする?」と内心思っていたんですよね。 またもや募集1名だったしなあ。今は職を探している人は掃いて捨てるほどいるような感じだし。
  ちょっと職探しはひと休みしようかと思います。 とはいえ、旅行でお金を使った後ですから、なんだか気持としては「無駄遣いしちゃったなあ」という複雑な感じです。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top