2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ただいま
2009/03/29(Sun)
 夕べ遅くにもどってまいりました。
Image022~01

清水の舞台からとびおりたつもりで。(^^;)  決行した旅行です。

Image019~00

満開にはあと一週間弱?という感じの桜でしたが、いきあたりばったりの旅行の割に運の良いことがたくさんありました。 もともと桜は期待していなかったのです。
 それでも咲いているところは咲いていました。きれいでしたよ。私は携帯で写真をとりましたが、今回カメラ小僧デビューした息子がものすごい量の写真をとっておりました。(整理できないと思います。)

Image084.jpg

 私は、すでに 「ココはドコ?」状態の写真だらけです。
一番上が清水寺。二番目があれ?これはどこだっけ? これも清水寺でした。三番目は平安神宮


備忘のため、ルートメモかきます。

1日目
清水寺(記憶よりも広かったのでここでずいぶん時間がとられ) その後、京都博物館へ行き、妙心寺展。(これ、すばらしかったです。感動!じっくり見すぎました。)三十三間堂は拝観時間がすぎてしまっていました。残念。 

2日目
西本願寺、東本願寺、金閣寺、銀閣寺、今宮神社(あぶりもちたべる)、平安神宮、 タクシーにて、仁和寺(?)八坂神社、祇園、など通りすがりに見る。 (他もあったかも。あれば追記)

3日目
奈良法隆寺、薬師寺(偶然お身ぬぐいの儀式をみることができたため、時間延長)、唐招提寺、垂仁天皇陵、 平城宮跡(車中より)、東大寺、春日大社

 今回は、有名な寺社めぐりになりました。もっと時間がないとみられないことが身にしみました。

以下、桜の写真と、薬師寺の金堂薬師三尊像お身ぬぐいの儀式写真です(リンク先は薬師寺関係者のブログ?プロフィールがみあたりませんが、なんとなくそんな雰囲気です。)。タイミングが良くて最前列で見ることができたのですが、堂内撮影禁止だったので、途中から外に出て写真をとりました。
前の人の帽子がまぶしいですね。(^^)
  テレビで見たときには、たすきをかけていらっしゃるのかと思っていました。 なんと、この首のあたりの布は袖です。両そでをたすきがけに頭にかけるとこうなるのでした。


 息子は、散華(さんげ)の華葩(けは)(お坊さんがまくはすのはなびら ネットでしらべました) をgetできて、すごくよろこんでいました。 絵入りも2枚。とっても綺麗です。

Image099.jpg
Image100.jpg
omizutori.jpg



あと思いだしながら&気力があったら書きます。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おかえりなさい! -
旅行は京都に行ってらしたんですね~
いいなあ><
私ももう15年ほど前に行ったきり・・・あの時は3泊か4泊したんですが、回りたい所がいっぱいで結局回りきらなかったし、詰め込みすぎてすごいハイスピードな旅だった記憶が強いです。
またのんびり行きたいものです。
お子さんのカメラデビューもステキ。

楽しい旅行で何よりでした^^
2009/03/29 17:03  | URL | rikoriko #qahhLL2.[ 編集] ▲ top
- おいでませ関西 -
あれまあ、ご近所にいらしてたんですね。
この週末でしたら、少し寒かったかもしれませんね。
その代わり、天気は良かったかな。

次回はもう一足伸ばして、大阪までぜひ!
2009/03/30 01:39  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
rikorikoさんただいま!です。
やっぱり二泊三日じゃ回りきれませんでした。(おまけに奈良もあり)とりあえず、「誰もが知っている」という場所を回りましたが、本当はじっくり回るとよさそうですね。
 私は京都は修学旅行と、そのほかで1回あわただしくまわったことしかなく、きちんと寺社めぐりもしたことがなかったので、今回の旅で少しだけ京都の良さが分かってきたような気がします。 また今度じっくり行きたいね。。と家族で話しながら帰宅しました。
2009/03/30 09:03  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
2000系さん、はい。関西まで(^^)v
大山古墳も見せたかったです~。なんといっても2泊3日ではムリでした。「垂仁天皇陵」だけでも 「あの山みたいに見えるのが古墳だよ」というと、息子はかなり驚いていましたよ。
 はい。寒かったですねえ。真冬の支度をして出かけたので、私は大丈夫でしたが、あちこちで「寒い」と震えている方をみかけました。天気は、良かったです。時々天気雨が降って ラッキーにも丸い虹?(傘?)もみました。
2009/03/30 09:11  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1997-f1f31f21

| メイン |
