2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
率直なご意見ありがとう
2009/03/23(Mon)
 金・土は休日として過ごし、日曜は息子関係の用事ででかけてきました。今日は旅行のチケットをとりに行って先ほど帰ってきたところです。そして、明日はパートの面接です。

 面接に何を着ていこうか、毎回悩みます。 会社勤めの直後は、通勤用の洋服を何着か持っていたのでそういう悩みはなかろうと思うのですが、会社をやめてからもう5年過ぎてしまいました。5年前とは流行も違うし(女性の場合はこの流行というのが結構厄介)、そうでなくても5年前から頻繁に着ていた洋服というのは割とくたびれてきています。 ここ数年はパートだったし、服装に厳しくない職場だったので、そういう服装は要らなかったし。ま、ある服を着ていくしかありません。
 
 今日チケットを取りに行ったついでに、近くのデパートをちらりとみると、マネキンが着ている洋服も4月だからかスーツっぽい服装が多く見られました。 昨年くらいまで ボワボワしていたシルエットが、そで口折り返しで タイトなシルエットに変わってきているなあと思いました。
 ボワボワしたシルエットは痩せた人にしか似合わないからなあと思っていたのですが、タイトなシルエットも、体型を選びますよねえ。 

 先日の卒業式の服装も困りました。何を着て行くか考えた結果、きちんとしたそれなりの洋服は息子の入学式のときに買ったスーツしかないと思い、それにしました。 白に近いサンドベージュで銀色のラメが控えめに入っている生地のスーツです。それに大きなコサージュをつけて行ったのですが、帰宅した息子が言うには、
「おかあさん、なんで一人ハデだったの? 白っぽい服はお母さんだけだったよ。 それにあんなにでっかいコサージュつけて~。恥ずかしいよ。」だそうで。
 私は、「たしかに白っぽいのは私だけだったから、失敗したと思ったよ。でも、人は自分が思うほど他人を気にしていないから大丈夫よ。」と返事しました。
 すると、息子。「でも、あの服装すごくオバサンっぽいよ。」だそうで。 ぐぅの音も出ませんでしたよ。

あの服、たしかに流行には遅れています。 5年前の服だから、少なくとも5歳若い私に合わせて買った洋服です。 おばさんくさかったとしたら、まぎれもなく私本人のせいだと思われます。
 「率直なご意見ありがとう。」ですねー。 問題は来年です。 卒業式と入学式があります。 息子の洋服と私の洋服。 私は何を着ていくことになるんだろう。
 
 

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
息子さん、なーんてことを。。。

自分の感じたままを言う素直さをほめるべきか
あまりに正直すぎても女の子にもてないよと教えるべきか。

私だったら「お前さ、そこまで言わなくてもいいんじゃない!」と怒っちゃうかもしれません。ま、身内だからこそ言ってくれるありがたいご意見としてうけいれるべきなんでしょうけどねぇ。

 主婦の式服、難しいですよね。流行を追うほどの経済力があればいいけど、なかなかそうもいかないし。あと問題は体型。。。私の場合ですけどね~。5年前のスーツは着られないかも。

 そういえば新聞で読んだのだけど、有名私立に子どもを入学させると教育費に加えて母の交際費、衣服費がかかるって本当?周りがキレイなかっこうしているのに自分だけ流行おくれのスーツでは・・・みたいな。
 
>女性の場合はこの流行というのが結構厄介

同感です。


2009/03/24 07:33  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうそう、大切なことを書き忘れました。
面接、がんばってきてくださいね~。
2009/03/24 07:40  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
獏さん ありがとうございます。がんばってきます。

相手が息子でもそんな風に評されると、そのスーツを着にくくなりますよねえ。 老いに気付いている部分も多いのですが、それ以外にも自分が気付かない部分でもやってきているものだなあとつくづく思います。

 お金持ちの人たちが多く通う学校は苦労も多そうですね。うちの場合、有名私立やお金のかかる私立はではなく、選択基準に「質素なこと」「学費が安いこと」というのが含まれているので、どうにかそういう学校に合格してほしいと思うばかりです。 そこに受からなかったら公立で。高校受験でがんばってもらおうと思っています。 (^^;)

 話しはそれますが、今年の6年生でも良く耳にする学校に合格した子は顔つきや態度からすでに大人のようでしっかりしてました。 息子はまだオコャマオコチャマしているので、「このあたりからして、成長の度合が違うねー」とつくづく思いました。
2009/03/24 09:04  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1990-4f693d4c

| メイン |
