2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちまちま片付け(使いかけ刺繍糸編)
2009/03/18(Wed)
 学校へは行かないことにしたので、前から気になっていた使いかけ刺繍糸の整理をすることにしました。

 PICT2045.jpg

 キットを多く作っているので、かせになっていない半端な刺繍糸がたまります。

PICT2051.jpg

かせになっているものは、色合い別にジッパー付き袋に入れておけばよいと思っているのですが、それ以上にバラで来る刺繍糸の処理問題です。 おまけに、バラで来た刺繍糸は番号が付いていません。 「薄緑」「淡緑」「黄緑」「濃緑」「灰緑」など 色の名前で 同じ長さに切り揃えた糸が付いてきます。 キットで一回に使うのは10色前後でしょうか。

ということで、上の写真状態。ぐるぐるにもつれ寸前状態で袋の中にためこまれた刺繍糸を整理することにしました。
 
 どうやって整理すればよいか。。ちょっと考えて、100円ショップのカード用ファイルに入れて保存することにしました。(私が自分で考えた整理方法ですが、単純な整理方法なので以前からそうしていらっしゃる方もあるかも)

PICT2047.jpg

 まず、刺繍糸を色別、種類別にくるくると 親指、人差し指、中指3本にまきつけて 同じ大きさのたばにします。 

PICT2049.jpg

 そうして、全部たばになったら、カード用ファイルに入れます。

カードが120枚入るファイルだったのですが、満杯になっちゃいました。 でも、どうみてもゴミという感じで、捨てようか迷うような状態だった糸がちゃんと使える雰囲気になり、すっきりおさまりました。 

こうやっておくと、あとから残り糸も使いやすいと思います。 (^^)v 自己満足です。

かせになった糸の管理方法は別に書きます。 

 穴あきカードで分類された糸についてはこちら(記事にリンク)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
良いですねえ、すっきり片付いて見た目もきれい。
眺めるだけで満足感が味わえそう。

 実は私もこの手の刺繍糸、刺し子糸、フェルトの残り、ハギレなどなど、たくさん持ってます。もう、使うことはないかもと思いながら捨てられない。

どうしたものでしょうね。そのうちに余裕ができて、手芸ができる日が来ると信じて取っといたほうがいいかしら。
 
2009/03/19 07:26  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
獏さんおはようございます。フエルトの残り!そうなんですよ。今回キットについていたフエルトの残りは捨てました。 あまりにも小さくてこれを使うことはなさそうかなと思い。

 獏さんはパッチワークをなさるから、とっておいて後から使うというのありそうな気がします。私はどうも縫物系は気が進まないというか、苦手で~。(^^;) 根がいい加減だからかな。

 余裕できますよ。子どもから手とお金(?!)が離れたころ。(^^;) でも、そのころは目がキツくて手芸つらいかもねー。すでに細かいクロスステッチがきついです。

 悠々自適のリタイヤ生活。(妄想モード)憧れちゃうなー。ロッキングチェアで手芸~。なんてね。(ロッキングチェアは持ってないけれど)
 
2009/03/19 08:29  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
>悠々自適のリタイヤ生活。(妄想モード)憧れちゃうなー。ロッキングチェアで手芸~

そうなんですよ。私もそういう日が来るのを夢見てるの。が、まだまだローンも残ってるし、教育費もかかるし~。今はひたすら働くのみです。
 
2009/03/19 11:11  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
はい! 獏さんのコメントに元気をもらって、私も今週ズルズル引き延ばしてきた会社への電話をしてみました。もう 誰かに決まっちゃったかな?と思いつつの電話でしたが、面接に滑り込みセーフでした。

 とにかくひたすら働く! はい。 好き嫌い云わず働きます。! 将来の安楽椅子生活を夢見て!

(いや、ボケ防止のため仕事は持っていた方が良いかも。)
2009/03/19 14:17  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1986-e8e2a9e9

| メイン |
