2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
消防設備点検完了
2009/03/18(Wed)
 結局昨日はお茶を濁す程度しか片付けませんでした。 「ま、この程度だったら 昨年の我が家よりきれいかも?」という甘い考えもむくむく湧いてきてねー。  朝からちょっと片付け。 1月から片付けていたから もとに戻りやすくはなっています。その点では まあ、ね。

  結局お茶を濁した程度で点検完了。 ボの日なので、 「行けないかもしれない」と連絡してはいたものの、「やっぱり行った方がよいかな?」と思いましたが、時間も中途半端だし、ここのところの私の電池切れも症状もあって、ムリはしないことにしました。 気が進まないのに行くのは一番精神衛生上わるいです。

 そうそう。先日見つけてから 「汚部屋」のブログを拝見しているのです。 で、なんとなく片付かない理由というのがうっすらと分かってきました。

 飲みっぱなしのカップやお皿が汚れものの間から出るというのはちょっと論外だと思うのですが、拝見していると

1)片付けているそばから 雑貨、小物など不要なものをどんどん買う。
2)ストックが多すぎる。

 この2点は我が家でも要注意だと思いました。

特に先日から拝見しているお宅では、 同じもののストックがあっちからもこっちからも出てきているようです。 それがダメなんだよね。 うちでもネットまとめ買いした イタリア産オリーブの瓶詰が、消費しきれずに、賞味期限切れになり、大量廃棄の憂き目にあってしまいました。
 化粧品などはかなり持ちそうにもおもうけれど、長年ストックしておくことにより変質する場合もあるから過度のストックは禁物だとつくづく思います。 また、ストックする場所を決めておいて、そこでなくなりそうになったら次を買うということを習慣にしないと、同じものを何回も買ってしまうようになりそうだと思います。

 もう一つは、ため込みがちな人にありがちなんですが、(つまり私もそのケがある)収納にびっちりと詰めたがるということ。 本当はびっちりつめたら詰めすぎなので7割~8割にして余裕がある状態にしないと。 出し入れしにくいということは そこに入れなくなるってことですもの。 理想としては 6割程度で収まれば 片付いた家になりそうな予感です。

 まだ当分忙しいですが、忙しさが落ち着いたらまた片付け始めようと思います。 仕事探しはどうするかなあ~。 気が向かないからやっぱ 半年くらいはこのまま主婦しようかなあ。

前はものすごく嫌いだった主婦の仕事がちょっと面白くなってきたのにねえ。 というか、私ってなんて天の邪鬼なんだろう。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1984-474710a3

| メイン |
