2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やる気不調の原因判明
2009/03/16(Mon)
どうもやる気の出なかった一日でした。

なんだろ。自縄自縛って感じ。 うちには日曜に求人広告が入る。先週の募集1名の会社はどうも面接の通知も来なさそうなので、(やっぱちょっと求めているタイプと違っているのか、それとも、やっぱりトシが問題か?ナンダロ?)他の仕事を探さないとダメなんだろうなあと思いつつ見つけたのが1件。
 
 こっちは畑違いではなくて、昔の仕事経験が生かせそうな雰囲気。 会社も近いし、現実味を帯びた感じ。なので、また履歴書を送ってみようかと思っていたのだけれどね。 お金ってやっぱり自然にわいてくるものではないし。 ところが、すごい倦怠感で履歴書を送るどころか、すべてのことをやりたくない感じになってしまって、昼すぎから本を読むことにしてしまった。 明日までや明後日までにやらなければいけないことがあるのに。 それ以外にもできるだけ早くやらないとマズイこともあるのに。

 本よんで、いまひとつ大きな事件のない物語なので、ついうとうと眠くなって一瞬眠りに落ちてハット気が付いた。

 私って、今、働きに行きたくないんだ。 特にその会社に働きに行きたくないみたい。

だって、頭のなかで、ずーっとヒマだと想像したら動けそうな気がするもの。 ためているもの全部できる。

 なんだか、仕事を失っちゃったハケンのこと、「職をえらんでいるから職がない」なんて言えないなあと思ってきてしまった。私も一緒じゃん。 前のバイトは辞める気がなかったときに突然の終了宣言だった。 で、次の仕事はせずに1年過ごすつもりだったのになあ。 たぶん、仕事する → 仕事無くなる → 仕事しないことにする → 仕事やることに方向転換というのが、この2か月半の間に目まぐるしく変わってきたから。私の気持ちの整理がついてないのよね。

 状況に応じて自分の行動を変える必要はあるとは分かっていても、自分の都合で 仕事したり、しなかったりということじゃなくなってるもの。 やっぱり 「振り回され感」というのはあるよね。 前にバイトに就職したときみたいに、 「期が熟して」の就職じゃないものなあ。この間まで1年は家で過ごすと思っていたところの方向転換だもの。  

 できそうだけれど、やる気のしない職には応募しないことにしようかな。 やっぱり半年くらいボーとして暮らすというのにしようかなあ。 たぶん、私はまだ働きたくないんだと思う。 その後にやりたい仕事があるかというと、それが怖いんだよね。 チャンスの神様には前髪しか生えてないっていうし。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1981-33af5909

| メイン |
