2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タマゴがないときのハンバーグ
2009/03/13(Fri)
 例の如く、夕飯メニューに困ったpon2。昨日の夕飯のことです。 冷蔵庫の中を物色して、「あ~またハンバーグだ!」と決定。 息子に、「今日はハンバーグにしようとおもうけれど、照り焼きと、普通とどっちがいい?」と聞くと 「普通」だそうで。おまけに「お母さん、余計なものいれないでね。」と注文がきた。「え?余計なものって何?」と聞くと、「ほら、レンコンとか、豆腐とか。」 私はレンコンやごぼうが入った歯ごたえの楽しいハンバーグは大好きなんだけれど、息子は何の料理でもオーソドックスなのがすきなんですよね。 ハンバーグも私は照り焼きの方が好きなんだけれどね。

 ということで、「はいはい」とハンバーグを作ろうとして、はっと気がつく 「そうだ卵が切れてたんだ。」しかし、ひき肉を使って卵を使わない料理は全く思いつかなくなってしまったpon2、困ったときのネット頼み。検索してみました。 ブラウザに入っているグーグルの検索ボックスに 何か文字を入れると、 候補の文字が表示されます。なんと一番上に表示されたのが、 「ハンバーグ 卵なし」でした。 私と同じような人、結構いるのね。(^^;) アレルギーで卵の除去食というのもあるかもしれないけれど。

 それで検索してみると、なんと!ありましたよ。 卵なし☆もっちりれんこんハンバーグ
パン粉も卵もいらないなんて。おまけに冷蔵庫にはレンコンがあるし。(^^)b グー。

しかし、さっき息子に「レンコン入れないで」って言われたよなあ。。と、ご相談に行きました。 「あのね。卵がなかったのよ。それで、レシピ検索したら、卵なしでできるみたいだけれど、レンコンを入れるみたい。でも、すりおろして入れるって書いてあるから この間みたいに歯ごたえはないみたいだし、もっちりと書いてあるからおいしいんじゃないかなあ?」 と聞くと 「それでいいよ」とのこと。 

レンコンハンバーグをつくることになりました。

出来上がりは見事にちゃんと形になって、家族もバクバクお代わりしながらたべていました。 今度レンコンが余ったときはこれにしようかな。。。(ちなみに私はタマネギはいためずに作りました)

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1977-548d02c3

| メイン |
